« ブログ始動予告っす! | トップページ | その空港は標高4000m! »

2010年1月23日 (土)

近くて遠いオイミャコン

世界で一番寒い村はロシア・シベリアの北東にあるオイミャコンという小さな村。なんでも定住地での最低気温、マイナス71.2度を記録したところです。世界地図で見ると日本を真っ直ぐに北上すると着くんですが、僕らは、まずモスクワに入り、それからヤクーツクに行き(ここまで飛行機)、で、それから車で二日以上かけてオイミャコンへ!

C_44_russia_500n_5

ハバロフスク経由もあるそうなんですが、悪天候で飛行機が飛ばないこともしばしば、だそうで確実なモスクワ経由を選んだわけです。

さて、今オイミャコンは

http://nihongo.wunderground.com/global/stations/24688.html

最低気温が軽くマイナス50度超えてます。

僕がオイミャコンを訪れたのが去年の2月だから、似たような時期です。実際僕らの滞在中に

022_3

マイナス53度を経験しました。定住地の最低記録がマイナス71.2度で温度計が72度まであるのが、シビれますね~

034_2

オイミャコンは自然豊かな村ですから、一番冷えるこの時期は村一面「樹氷」だらけです。

ほんとに綺麗です!と思えたのはしばらく経ってからで、着いた時は、正直えらいとこに来ちまったな~というのが本音なんですけど、その話はまたいつか!

さて次回は世界で一番標高の高い街・ボリビア・エルアルト編を!交互にご紹介して行こうかな、と。

(あと、もいっこhttp://www.tbs.co.jp/radio/shiawase/guest/ ←早起きして聴いてくださいませ)

|

« ブログ始動予告っす! | トップページ | その空港は標高4000m! »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、オイミャコンに着くまでには、車でそんなにかかってたんですね~!

マイナス50℃の世界に定住、って何やってどうやって何考えてんだろー、って思ってましたが…

今だから言えますけど、本当にいい体験されましたよね!

でも私は本気で、大高さんがどうにかなってしまう!と、毎日神頼みしてました(笑)

続きが楽しみです♪

投稿: まる | 2010年1月23日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33083204

この記事へのトラックバック一覧です: 近くて遠いオイミャコン:

« ブログ始動予告っす! | トップページ | その空港は標高4000m! »