« マイナス50度の格好って・・・・ | トップページ | 氷の道 »

2010年1月29日 (金)

やっぱり、かかっちまった

空気中の酸素は平地の三分の二、あな恐ろしや世界で一番標高の高い街。徐々に慣れるために着いたその日宿泊したのは、エルアルトより500m程下の首都ラパスにあるホテル。皆で食事をしたあと明日のために早々と就寝のつもりが・・・・・眠れない。うつらうつらするも一時間もしないうちに目が覚める。その繰り返しで結局朝を迎えました。食欲もなく、全身を襲う虚脱感、倦怠感。頭痛、空ゲップ。ハッキリ云って最悪の状態でした。まさに「高山病」。日本を発つ前に主治医(勝手に僕がそう思っている)が処方してくれた予防薬・ダイアモックスはまったく効かず。血中の酸素濃度を測定する(人差し指に挟むタイプ)と標準値100を軽く切り80台後半。70台で危険信号、60台で死ぬ、と。ドヒャ~!すべきことは大きく深呼吸。鼻で吸って口で吐く。酸素を、もっと酸素を!コーディネーターのネメシオさん、僕に「これを食べろ!」と乾燥させたコカの葉を!コ、コ、コカ!?コカインのコカ!?もち、ボリビア国内では合法。甘草に似た味。高山病の症状を緩和してくれるらしいが一向に・・・・・・オイミャコンのように寒けりゃ着ればいい!とは違い、いる場所そのものが原因での危機的状況。まじ最大の窮地でしたね~。

2009_011

なおかつ、僕以外のスタッフは高地は慣れてる人ばかり。現地コーディネーターはもちろんのこと、なんとカメラマンはエベレスト経験者。僕だけが高山病にかかり、孤独感この上なし。プロデューサーは「オータカさんは腹式呼吸ができるからかからないよ」と云ってたけど、思いっきりかかったっつ~の!

着いた翌日にくじけそうになったのは事実。あとは身体が順化していくのを待つしかないわけで・・・・・・・ま、徐々に食欲も増し、体調は戻りつつあったのですが、頭痛との戦いはしばらく続きました。

2009_014

で、高山病の後は空気の薄さを身を持って実感するわけですが、それはまた今度!

ちょっと、ネガティブな内容だったので画像は明るめに、放送では全くカットされてしまったお祭りの風景を。

(明日30日、テレビ朝日系「凍える牙」午後9時。http://www.toei.co.jp/release/tv/1190662_963.html

あ、31日のTBS系列「特上カバチ」午後9時も!見てください!)

|

« マイナス50度の格好って・・・・ | トップページ | 氷の道 »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

到着早々、大変だったンですね!
空気が薄いって・・どうにもならないから体を慣らすのは、本当に大変だったと思います。
まさに身体をはっての取材!
大高さんだから、その程度の症状で済んだのかもしれませんね。

私の主人は「寒くて気圧の低いところ(要するに高いところ)」へ仕事で行くのですが、ここまですごい所へはさすがに行きません(笑)
それでも色々な苦労話は聞くので、全てにおいてそれ以上の過酷な体験は、本当に貴重なお話です。

1枚目の写真、奥のほうまで白と青のフワフワが何処までも続いてますね~。すごく大きなお祭りみたい。
素敵な写真です。

投稿: 鈴江 | 2010年1月29日 (金) 12時01分

そんなに苦しいのに、「火消しTシャツ着てくれたはるー!」と、一人ではしゃいでて、すみませんでした…(爆)

高山病と戦ってます!ってメール頂いた時は、あひゃー!と思ってましたが、眠れないんですね…
つらい…

腹式できるとかからない、とかあるんですね。
私も大丈夫だな…、と思いつつ、関係ないっぽいので(笑)、富士山登る事があれば気をつけます!
眺めてる方が好きですが(笑)

投稿: まる | 2010年1月29日 (金) 12時40分

(((( ;゚д゚)))アワワワワ

そんな大変な状況でしたとは・・・。
ってかエベレスト経験者てww
さすがプロは違う。
でも「腹式呼吸ができるから(ry」とは何とも無責任チックな発言。
こりゃ怖いww

順調に回復して取材を続けられるのはオータカさんただ1人!さすが!

そして2日連続でドラマ放送!
こりゃDQやってる場合じゃないですねw

投稿: れみにゃ | 2010年1月29日 (金) 14時25分

例え腹式呼吸できても、掛かるのですね。

凄く寒いロケと凄く高地のロケ。どちらも大変・・・

今日のドラマ楽しみにしております

投稿: ブースカメド | 2010年1月30日 (土) 10時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33148481

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり、かかっちまった:

« マイナス50度の格好って・・・・ | トップページ | 氷の道 »