« その空港は標高4000m! | トップページ | やっぱり、かかっちまった »

2010年1月27日 (水)

マイナス50度の格好って・・・・

モスクワを訪れたのは2度目。前回は崩壊前のソ連、1990年でした。日本テレビの「謎学の旅」のレポーター、そん時は初めての海外で、しかもソ連て。着いた空港は薄暗く不気味でイミグレのおばさんはロシア語をまくしたて、やたら因縁をつけようとする素振りがプンプン(これは今も変わってません)。

20年近く経って、およそ同じ空港とは思えないぐらい明るく、洗練されていました。これもペレストロイカ!?

さて、モスクワはマイナス10度にもならないぐらい、もちろんこれでも十分に寒いです。モスクワでのコメント撮りを終えて、ワシリー寺院をバックにパシャリ。

005

ま、いわゆる冬の格好。パンツの下はもちろんタイツ着用。まだこの時、ヒートテックの存在知らなかったんだよな~。

これが、オイミャコンに行くと、こうです!

014

出発前にお茶の水の石井スポーツで調達した完全装備。実はこれは、オイミャコンに行く途中のトイレ休憩。ホントは手袋はもう一枚、どでかいミトンみたいなのをします。耳も出して前も開けてますが、暖房の効いた車から出て間もないからで、一分もしないうちに、耳あてをし前も留めねばなりません。ブーツも分厚くてゴテゴテ、なんでもマイナス100度にも対応できるそうです。

で、この装備一式、今、物置に眠ってます。また使う時が来るのかなな~

|

« その空港は標高4000m! | トップページ | やっぱり、かかっちまった »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

ブログ開始おめでとうございます。写真たくさんで楽しく拝見してます。マイナス100度にも対応できるブ~ツ はいてみたいです。素材は 何ですか?

投稿: LA | 2010年1月27日 (水) 22時24分

ペレストロイカ――――!!!

「ペレストロイカされますか?」
ぬは。

手袋3枚ですもんね!

マイナスの世界に行った事ないので、まったく想像できません…

てか、服自前なんですね(笑)
今度一回着させて下さい(爆)

どんだけ雪だるまみたいに着膨れするんだろう…

投稿: まる | 2010年1月27日 (水) 23時11分

モスクワでのまだ余裕のスマイル写真・・・
「大高はこれから想像を超えた寒さが身に降りかかってくることを
まだ知る由もなかった・・・じゃじゃーん」。
って感じですね!
寒すぎて痛そう~~!

投稿: ままちゃん | 2010年1月28日 (木) 17時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33119388

この記事へのトラックバック一覧です: マイナス50度の格好って・・・・:

« その空港は標高4000m! | トップページ | やっぱり、かかっちまった »