« 白骨街道 | トップページ | 凍死じゃなくて・・・・ »

2010年2月 6日 (土)

ミラバケッソ!

CMで一挙に市民権を得た、アルパカ。ボリビアに行く楽しみの一つでもありました。エルアルト、ラパスの人たちの飲み水の源を求めて6000m超えのワイナ・ポトシという山に向かう途中に逢うことができたのです。雪解け水を飲みに来ていたアルパカをパシャリ。かなり警戒心が強いみたいで、これ以上ちかづけなかったのが残念です。047

南米アンデスには他にリャマ、ビクーニャ、グアナコとアルパカを入れて4種類、毛そのものが大変あったかく、毛布やマフラー等に使われる動物がいます。

もちろんグレードがあるらしく、なんといってもビクーニャが一番暖かくめちゃめちゃ高いんです。つぎが、グアナコでそれからアルパカ。で、

045

リャマだそうで。このリャマ、今回取材させていただいたビルマさんのご実家で飼われているリャマです。なんでも近づくとリャマは防衛本能か、唾液を吐きかけるらしいんですが、それが臭くてなかなかニオイが落ちないと云われたもんで、おっかなびっくり、ぎりぎり近付けるとこまで行ってパシャリ。

写真を載っけててなんですが、コーディネーターから「リャマはうまい!」と聞かされていたもので、リャマ食って日本帰ろう!ということになり、撮影が無事終了し帰国前夜、タクシーを飛ばして行きました。

臭みはまったくなく、上質の豚肉と云った感じで、正直ボリビア滞在中に食べた肉類で一番うまかったですね~。ちなみに、ボリビア人はリャマは食べるがアルパカは食べない、ペルー人はアルパカは食べるがリャマは食べない、そうです。

|

« 白骨街道 | トップページ | 凍死じゃなくて・・・・ »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

メールで頂いた写真、リャマさんかな~、と思いつつ、ずっと気になってました。
ビルマさんとこの飼いリャマ(笑)だったんですね。

それとも、あの写真はアルパカの方…?んー。

ミラバケッソ!
意味なく友人と叫び合いする事があるので(何)嬉しかったです。
山手線にいたら、びっくりするけど。ありゃま。

投稿: まる | 2010年2月 6日 (土) 10時46分

国によって食べるものが真逆になるんですね~
深いですね~

投稿: ブースカメド@メドリ | 2010年2月 6日 (土) 13時36分

リャマ食べちゃったんですね(≧m≦)
といっても可愛い写真を見ちゃったからだけど・・
アルパカが暖かいのは良く知ってるけれどビク-ニャ?グアナコ?
まだまだ高級な毛皮があるんですね~。

リャマの写真は横向いてるけどすぐにでも追っかけて走って来そうです~。
そんな凶暴じゃないのかな??

投稿: ままちゃん | 2010年2月 6日 (土) 15時26分

リャマもアルパカも暖かそうな毛をしてますね~
日本でアルパカが流行ってるだけに、野生のアルパカを見るなんて、すごい経験だと思います。
リャマ肉試食も!

リャマの臭い唾液は・・ちょっと興味あり。
度胸のある大高さんに、ぜひ体験して欲しかった!?
イタチのおしっこみたいなもんかな?
あれもすんごい臭いんですよね(笑)
家の中に迷いイタチが出て(田舎に住んでるのバレバレ)、おしっこされて臭かった~。

投稿: 鈴江 | 2010年2月 6日 (土) 15時50分

お疲れ様です
アルカパの写真、lovelyとてもかわいいlovelyですshineshine
大高さんとの2ショットcameraを是非、見たかったのですが…警戒心が強い野生では、無理ですよねwobbly
アルカパの毛並みは、さぞ暖かいんだろうconfidentうちのにゃんこ先生(ボスキャラ)と互角かなhappy01体調、崩しません様に

投稿: まめたん | 2010年2月 6日 (土) 17時01分

アルパカと聞いて。
これしか思いつきませんでしたサーセン。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6772062

やはり寒い気候の中で暮らしている動物はもっふもふにされるんですね。

可愛いのに美味い。
これも自然の摂理・・・なのかっ・・!?w

>>ボリビア人はリャマは食べるがアルパカは食べない、ペルー人はアルパカは食べるがリャマは食べない
日本でも関東圏と関西圏では豚肉と牛肉の消費量の比率が違いますからね。同じことなのでしょうかw

投稿: れみにゃ | 2010年2月 6日 (土) 17時44分

アルパカってこういう感じで生活してるんですねぇ。。。しかも、食べられる!ぜひ、食べて感想を聞きたかったですがー。。。
なぁんか、激務な旅だったようですねーどうか、お体大切に★

投稿: アズキナコ | 2010年2月 6日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33245916

この記事へのトラックバック一覧です: ミラバケッソ!:

« 白骨街道 | トップページ | 凍死じゃなくて・・・・ »