« 凍死じゃなくて・・・・ | トップページ | オイミャコンまでもうちょい! »

2010年2月10日 (水)

そりゃ、負けるよ!

エルアルトから見たラパスの光景です。後ろの山は6000m超えのイリマニ山。中腹あたりから街並みがあるような感じと空の近さを考えると、いかに自分が高地にいるかわかります。市街の真ん中あたりにサッカー競技場が見えます。

2009_137 

この競技場であのメッシを擁する強豪アルゼンチンがボリビアに1-6という歴史的大敗を喫しました。ボリビアは狂喜乱舞、メッシは「二度とやりたくない」と云ったそうな。そりゃそうですよ。4000m近い高地の競技場でアルゼンチンのメンバーが90分ピッチを走り抜くなんて殺人行為です。僕なんか走るどころか早足で歩いても100m持ちませんでしたから。ま、そんなボリビアも強かったのはホームだけで、ワールドカップ出場はなりませんでした。そしてこのハナシを高山病で具合の悪い僕を元気づけよう(?)と話してくれたのが

2009_086

現地コーディネーターのネメシオさん。スペイン語、アイマラ語、英語を話されます。ネメさん撮影初日、初めてお会いした日、僕を見るなり You are Jacky Chan? と。何度も云いますが高山病で具合の悪い僕はネメさんのこの軽いジャブをかわせずにそのまま撮影に出発しました。ジャッキー・チェンのハナシはまた今度!

|

« 凍死じゃなくて・・・・ | トップページ | オイミャコンまでもうちょい! »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

サッカー、面白いお話ですね。
選手も大変だったんでしょうね。身体的な事もそうですが、「こんなはずじゃない!」という焦操感も。
私、よく楽器やってて「こんなはずじゃない!」って思う事あるんで(笑)

通訳されてた声の主のお顔を見れて、嬉しいです。
すごくキレイな発音だと聞いてたんですけど、お顔は想像と、ちと違いました(笑)
ちなみに、大高さんの前は、ジャッキーチェンのゲロファンでした。部屋は天井までポスターだらけ(笑)
「プロジェクトA」の主題歌うたえますよ(爆)
成龍と大高さんが似てるとか、考えた事もないですけど(笑)

投稿: まる | 2010年2月10日 (水) 09時33分

これほどの場所にもこれだけの建物と人と暮らしがあるんですね~。そのことに驚きです。

サッカーの話はなるほどですね。
私もこの間ママさんバレーの練習試合に負けたのは、丘の上にある相手チームの体育館だったからなんだ、と思うことにしました(標高100mあるかないか)。

投稿: ヨーコ | 2010年2月10日 (水) 10時56分

本当だ~
空が低い感じがします。不思議な雰囲気の写真・・

こんな高地まで遠征試合に来たアルゼンチンも、すごい度胸ですね。
「高地なめんじゃないよ!」という最強のシュートを食らったんですね(笑)
面白い話なのに、笑えなかった大高さんに、笑えます。すみません。
ネメさん、とっても頼りになりそうな人ですね。

投稿: 鈴江 | 2010年2月10日 (水) 12時05分

向こうの人はアジア人を見るとジャッキーだと思うんでしょうねw
爆笑しました。
大高さんが高山病じゃなかったら
かなり面白いやり取りがあったんじゃないですかね(*^m^)
今だから楽しい思い出ですね★

よかった〜!

投稿: みわ | 2010年2月10日 (水) 16時28分

ジャッキー?というギャグにも付き合えないだろう高山病・・・

似てるよ、あなた~?大変でしたねdelicious

投稿: ブースカメド@メドリ | 2010年2月11日 (木) 12時03分

ジャッキー⇔内村光良⇔大高洋夫
こうですか!?分かりません!

さすがコーディーネーターだけあって引き出しもってますねーw
「コーディネーターは、こうでぃねぇと!」

ごめんなさい2度と言わないから石投げないで

投稿: れみにゃ | 2010年2月11日 (木) 16時22分

以前からオータカさんは 誰かに似てるなぁって思っていたんですが、この日記見て わかりました。ジャッキーチェンとB'z稲葉さんを足して 2で割ると オータカさんに似てると思います☆ 足したり割ったりしちゃってスミマセン(笑)

投稿: LA | 2010年2月11日 (木) 16時48分

ジャッキーチェンって(笑)

方向性は間違っていない気がしないでもないです(笑)

投稿: 道楽屋写真部・嫁 | 2010年2月16日 (火) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33307429

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃ、負けるよ!:

« 凍死じゃなくて・・・・ | トップページ | オイミャコンまでもうちょい! »