« Call me Jacky! | トップページ | 愛しのヨランダ »

2010年2月16日 (火)

世界で一番寒い村

成田を発って命の危険を多少なりとも感じながら5日目にようやく到着した、世界で一番寒い村ロシア・オイミャコン。1926年に華氏-96度、僕らに馴染みの深い摂氏でいうところの、-71.2度を記録したそうです。020

「世界最寒の碑」を撮影中です。カメラマンの米谷さんの頭でちょいと隠れていますが、赤く「-71.2℃」とあります。碑のてっぺんが旧ソ連の国旗のマークのままですね~・・・・。とにかくその下は、青く「オイミャコン・世界一寒いとこ」と。

しかし、ここにたどりつくまでほんとに長い道のりでした。やっとやっと着きました。地球儀を見れば日本をまっすぐ北上したところにあるオイミャコン。経度もほとんど変わりません、時差も一時間です。なのに、なのにオイミャコンにたどり着くまで気の遠くなるような時間がかかりました。

この碑の前で小一時間ほど撮影していたでしょうか、-71.2度とまではいきませんが、それでも-50度にちょいと足りないぐらいでした。防寒具は万端とはいえ長居は危険です。指先、足先は完全に冷え切ってしまいそれはそれは痛い、痛い。ですが、痛いのはまだいいそうです。痛みを感じなくなったら危険信号、すわっ凍傷!?ってやつです。

036

実際、日本から凍傷ケアのクリームを持っていき、朝起きると顔を洗ったらそれを塗るというのが日課でしたね~。久月じゃないですが、僕も俳優ですので、一応、顔が命・・・・・エヘヘヘ・・・・かな、と。

|

« Call me Jacky! | トップページ | 愛しのヨランダ »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

想像を絶する寒さですね…

ぜひ、バナナで釘を打つというお約束のをやって頂きたかった(笑)

投稿: 道楽屋写真部・嫁 | 2010年2月16日 (火) 12時26分

俳優、顔が命!是非とも大切に(^_^)v

投稿: ブースカメド@メドリ | 2010年2月16日 (火) 13時45分

放送では、大高さん、「イテェーーっannoy」って怒りながら痛がってましたよね。
ハンパじゃない寒さが伝わってきました。
-50度、本当に過酷な世界ですね。

凍傷ケアクリームってのがあるんだ・・・
知らなかったデス。
俳優ですもの、しっかりお顔は守っていただかないと。ファンの為にもheart01

以前、仕事でスイスの山奥(寒くて高いところ)に行ったウチの旦那さんが、着いて早々に手と顔がバリバリにすごいことになってしまったそうです。で、ドラッグストアに駆け込んだら、「これが効く」とクリームをすすめられて購入。
もしかして凍傷ケアクリームだったのかな??
本人は「強力ハンドクリーム」と言ってましたが(なにしろその瓶の言葉が読めないので)。

投稿: 鈴江 | 2010年2月16日 (火) 15時13分

北国に住んでいますので、凍てついた、そしてとても澄んだ空気の感じが写真からとてもよくわかります。
とても静かな光景だったのではないでしょうか。寒いのも悪くないな、と思う瞬間だったと思います(しもやけ経験者としては絶対に行きたくないですが)。

偽ジャッキーの地位をゆるぎないものにするためにも、お顔のお手入れは続けてくださいねhappy01

投稿: ヨーコ | 2010年2月16日 (火) 19時30分

痛いと感じるほど寒いなんて、ほんと
想像を絶する、っていうモノでしょうか。
寒さが苦手なオータカさんには
酷な お仕事でしたね。
お疲れ様でした。ご無事で良かったです。

しもやけになりやすいので
凍傷用のクリーム、興味あります。
銘柄、覚えていらっしゃいますか?

投稿: LA | 2010年2月16日 (火) 20時20分

おおた…か…さ……ジャッキーさんはもちろん顔が命です!

凄い寒さですね…。
札幌は-10くらいでピーピー言ってる人居ますが…www

北海道のむかわ町穂別地球体験館というところで-50を体験できるのですが、そうとう寒かった記憶があります。

そんな寒さの中でも生活をしている方々がいるなんて
本当に驚きですよね〜

投稿: みわ | 2010年2月18日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33380582

この記事へのトラックバック一覧です: 世界で一番寒い村:

« Call me Jacky! | トップページ | 愛しのヨランダ »