« ここではないどこか | トップページ | 謝罪 »

2010年3月19日 (金)

故国は遥か遠く

「ここではないどこか」の空港からロンドンへ飛び、機を乗り換えて日本に帰る・・・はずでした。チェックインも済ませ同行スタッフと朝食を食べた後ひとりで Duty Free Shop をブラブラしていたら、場内アナウンスで聞きなれた皆の名前が呼ばれGateへ来い、と。行けばすでに皆も集まっていて「飛行機が飛ばなくなったみたいです」案内板を見ればしっかりと Cancelled の文字。もうパニックです。係員に案内されるまま、しこたま歩かされ、もう一度チェックインカウンターに行けば荷物が戻されていました。しかし、僕の荷物がありません。聞けば「あなたは別の飛行機、だからここで待ってて!」と係員。またパニックです。皆は「急いで!」と云われ僕を残して搭乗口へ連れていかれました。いきなりのひとりぼっちです。たったひとりで日本に帰るの!?

192

(↑「ここではないどこか」の空港の某航空カウンター前)

とりあえず僕の前に並んでいる人に聞いたら、ここで待てばいいと云われたのですが、係員がカウンターで一人で応対しているので遅々として進まないのです。不安は募るばかり、で、15分程経ってたでしょうか「タカさ~ん」と、なんと同行スタッフのYカメラマン。急いだけど間に合わなかったのでまたここで待てと云われたそうです。急がされた上にこれじゃあんまり皆がかわいそうだ、と思うよりも戻ってきてくれたことが僕は嬉しくて・・・・・。不安な気持ちはすこし和らぎましたが、列は全然前に進まず、そこから2時間近く待たされました。その間、航空会社から、ジュースとパンの差し入れ。こんなもんでごまかされてたまるか~!カウンターの人間増やさんかい!、と英語で云えたらどんなによかっただろう。ようやく順番が来て、アジア系の係員がキーボードをしばらく叩いたあと「バンコク、成田」と。バ、バ、バ、バンコク経由~。ま、この際、どこ経由でもいいから皆と一緒に帰れりゃいいか。ところがです。他の皆は、なんとミュンヘン経由と云われたのです。僕に恨みでもあるのでしょうか。僕とスタッフは、近松心中の梅川と忠兵衛ですか。しかもミュンヘン経由とバンコク経由では後者の方が出発が2時間以上も遅く、僕はまた空港でひとりぼっちになるわけですよ。もう断固阻止、係員に懇願し、バンコク経由をキャンセルしようやく皆と一緒に帰れることになりました。

194

20年前、地球トライアルという番組で訪れたことのあるミュンヘン(写真上)、こんな形で再訪するとは思いもしませんでした。あ、飛行機が飛ばなくなった原因ですが、機長の病気だそうです。びょ、びょ、病気~!?飛んでる最中じゃなくて、ほんとによかった~

|

« ここではないどこか | トップページ | 謝罪 »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね~。
機長が病気で飛行機が飛ばなくなるなんて、
そんなトラブルって実際にあるんですね。
でも、飛行中じゃなくて、ほんとに良かったです。
オータカさんの飛行機嫌いが ますます
ひどくなっちゃいましたか?

なんにせよ、スタッフの皆さんと一緒に
帰ってこれて良かったですね。早く時差ぼけ
なおりますように♪♪

投稿: LA | 2010年3月19日 (金) 00時45分

お疲れさまでした〜

具合が悪いって飛ぶ前に早めに言ってくれてよかったですね

・・・ってもっと早く言ってくれれば、もっと早く代替要員呼べたんですけどね

確かに異国の地で独りぼっちは心細いかも


本気でキレる時は日本語でも大丈夫では
きっとキレてることは伝わります(爆)

投稿: alchinmama | 2010年3月19日 (金) 01時15分

そんなハプニングが起きていたとは、大変でしたね、お帰りなさい!

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年3月19日 (金) 05時40分

異国で一人ぼっちは大変ですよ~
スタッフの皆さんと一緒に無事に帰ってこられて、本当によかったですねhappy01
それにしても、なんで大高さんばっかり避けられちゃったんでしょうかね~

ロンドン(ミュンヘン)を経由して帰ってくるって・・・何処に行ってたんでしょうか。
記事のアップが楽しみですheart

投稿: 鈴江 | 2010年3月19日 (金) 08時27分

お帰りなさい!
ほんと大変でしたね…(-_-;)
私だったら不安でお腹痛くなりそうです(笑)
海外でのひとりぼっちは考えただけでゾッとします。
なんとか皆さんと合流できて何よりでした。

でも、ほんと飛んでる最中に機長が急病…
なんて自体にならなくて良かったですね。
不幸中の幸いでしたね。

投稿: 道楽屋写真部・嫁 | 2010年3月19日 (金) 09時00分

大高さん!お帰りなさい!

心待ちにしてる間は子供ほしいねのDVD見て爆笑してました♪

飛行機のハプニングには出くわした事無いですが、
外国でのハプニングなんてとてもじゃないけど怖くて頭真っ白になりますよね〜

大高さんがもし今回一人旅だったら、どんな行動とっていたかを想像するとなんだか面白そうで興味がわきますwww

笑えないけど、そんなハプニングもまた旅の1ページとして刻まれたのではないでしょうか(o^-^o)

無事に帰国して来た事が何よりです!

これからまたブログを楽しみにしていますヽ(´▽`)/

お帰りなさい!
本当にお疲れさまでした!

投稿: みわ | 2010年3月19日 (金) 13時23分

お疲れ様でございます!

どうしてこうも面白い(不謹慎)なハプニングばかり遭遇するんでしょうかw
あまりのドタバタ記事だったので頭の中には「盆回り」(全員集合セット変更のBGM)が流れてしまいましたサーセン。

とにかく無事に帰国されて何よりです。
まずは時差ボケを治すコトが先決ですねw

投稿: れみにゃ | 2010年3月19日 (金) 18時02分

お帰りなさいませ。
大高さんのいない日本は、私の心も空っぽでした(笑)
色々とあるのが旅と言えど、大変でしたね。
本当にお疲れ様でした。

ミュンヘン…
日本の運転免許制度を試してもらう番組ですかね。
ギキャキャキャキャ!!ってカーブ曲がったり、急ブレーキかけたり、あれも大変そうなお仕事でしたよね。

この番組で合ってるなら、あれ以来とはまた、長い間空きましたね。
本当にお疲れ様でした。

こうやってコメント書いてても、なーんかまだ大高さんがいらっしゃる実感がないんですが。
んー(笑)

投稿: まる | 2010年3月19日 (金) 19時16分

機長さんも人間だから仕方ないですね(◎´∀`)ノ笑
体調管理はしっかりと…と言いたいですが。笑
けど、異国で1人ぼっちは耐えられませんι(´Д`υ)
無事日本に帰ってこられて良かったですね☆

投稿: 綾乃 | 2010年3月19日 (金) 22時19分

お帰りなさ~~~~い。
大変だったんですね~~!
話を読んでる私のほうがもうもうパニックになってました。
ほんとに ほんとにご無事で帰ってこられて良かったです!!
続きの話。とっても楽しみにしていま~~~す(≧∇≦)

投稿: ままちゃん | 2010年3月19日 (金) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33834958

この記事へのトラックバック一覧です: 故国は遥か遠く:

« ここではないどこか | トップページ | 謝罪 »