« 極寒とは? | トップページ | 至福 »

2010年3月27日 (土)

アンデスは昔・・・

南米ボリビア・エルアルトはアンデス山脈の中でアルティプラノと呼ばれる、平坦な台地に位置しています。

2009_147

ビルマさん(23日参照)のご実家はエルアルトから車で3時間ほど、途中チチカカ湖もちょいと見えたりしながら、アルティプラノをひた走ったところにポツンとありました。井戸水はありましたが、電気もガスもありません。森林限界を超えているから緑もありません。となりの家と呼べるものも見えません。だだ広い台地に一軒です。

(Dの安原さんとコーディネーターのすずきともこさん)

2009_149

スイッチを押せば部屋が明るくなり、つまみを回せば簡単に火が付き、蛇口をひねれば水が飲める生活を当たり前のようにしている僕らには、ここでの暮らしは到底想像できませんでした。

ご実家で飼っているリャマに水を飲ませに小さな川に行った時のこと

(ビルマさんの娘のエベリンとアナ)

2009_157

岸の干上がったところに白い砂のようなものが。え、何これ?もしかして・・・

し、し、塩!?

舐めてみました。確かにしょっぱかったです。

なんで、ここは4000m、ボリビアに海ないよ、ねぇ、なんで~?と興奮してるとコーディネーターの すずきともこ さんが「オータカさん、アンデスは昔、海だったんですよ~」と

なんでも、なんたらプレートとかんたらプレートが地殻変動でぶつかり合い隆起してアンデス山脈が出来上がった、と。

知らなかった~~~~!

ていうか、地球って すごい!

|

« 極寒とは? | トップページ | 至福 »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

おはようございま〜す♪

北海道の田舎に行くと土地が広いので隣がすぐにはない場所がありますが、そんな遥に隣のうちが見えないなんて事はないです…w

毎日の生活が何不自由なく暮らしているにも関わらず
あーだこーだ不満を思ったりする自分を少し情けなく思いました。

ちなみにトイレはあるのですか?
あと洗濯とかはどうしてるのでしょう?
不思議w(゚o゚)w

アンデスに塩も凄いですよね。
本当タイムマシーンあるのなら過去に戻って
地球の始まりから全部体験してみたいです。

数万年後、まだ地球があるのならば、
ある生命は「ここは昔海だったんだ」とか
「発達したある文明があった」とか言ってるかもですね〜

大自然に行くと「あぁ、自然には勝れないな…」
って感覚がものすごく大好きです。
地球は本当に神秘的ですo(*^▽^*)o

いいな〜大高さん。
色々な国に行って…

そうだ、ちなみに今迄何カ国行ってるのですか?

投稿: みわ | 2010年3月27日 (土) 10時04分

便利な生活に慣れ切ってるから、ボリビアとかロシアとか・・・どうなるんだろう。


勉強になります!

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年3月27日 (土) 12時03分

こんな広大な大地を前にしてドラクエのコスプレなんぞ決めたら気持ち(・∀・)イイ!!なんて思ってしまってサーセンw

大地の神秘。惹かれます。
でも小さい人間なのでキャンプでガマンしておきますw

投稿: れみにゃ | 2010年3月27日 (土) 13時35分

電気もガスもない生活・・
慣れてしまえば大丈夫なんだろうケド、今さら無理ですよね。そんなところにもしっかり人間の生活があるんだから、すごいです。
そして、山の上に塩!
ただの山じゃなくて、すんごい高い山に!
本当に地球の歴史の長さとすごさを感じますね。

それにしても、空がきれい~~~~happy02

投稿: 鈴江 | 2010年3月29日 (月) 00時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/33932954

この記事へのトラックバック一覧です: アンデスは昔・・・:

« 極寒とは? | トップページ | 至福 »