« どっから見ても・・ | トップページ | 自主規制? »

2010年4月22日 (木)

理科第一分野!?

標高4150mだと平地と何が違うのか?

理科で習ったと思いますが、気圧が下がると袋モノの中の空気は膨張してパンパンになります。

007

到着初日、荷を開けると日本から持ってきたヒンヤリ濡れティッシュみたいなやつ(!?)がパンパンになっていたので早速撮りました。

実は放送ではリュックからポテトチップの袋を取り出してパンパンな様子を撮影する予定だったのですが、空港到着後取り出したら、膨らみ過ぎて破裂していました。なので、本編では機内でもらったクッキーの袋がパンパンになっていたので、それで撮影しました。

あと、気圧が下がると沸点も下がります。文化系人間なので、なんで?って聞かないで下さい。しどろもどろになるだけですから。

水は沸騰しても100度になりません。

4150mのボリビア・エルアルトの沸点は89度です。

だからお米を炊く時も、一度フライパンで炒めて火を通してから炊きます。

一番この沸点の違いを感じたのは、ホテルのレストランで頼んだパスタです。

麺の茹で具合が・・・・・あれれ?って感じなのですよ。

ま、麺によって違いますが100度の沸騰なら7分~12分くらいじゃないですか!

茹で過ぎなのです。それは沸点が89度なのを知ってか知らずか、なんだろう麺の腰が一切ないパスタが主流なのか、研究不足なのか、ソースはちゃんとしてるのに、麺が残念な感じなので、その後誰もパスタを頼みませんでした。エヘヘヘ。

標高の高い所でパスタを頼む時は注意しましょう~

2009_043

いやはや、恐るべし 標高4150m!

   

|

« どっから見ても・・ | トップページ | 自主規制? »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

町並みの向こうに見えるお山はやっぱり不思議で、そして雄大ですね。

パスタ大好きなんですが、いい事を伺いました。
標高の高い所では頼みません!(笑)
私も文系まっしぐらなんで、「なぜお米を炒めてるのでしょーかっ!!」という大高さんクイズには答えられませんでした。
環境が違うと、暮らしってこんなにも変わるんですね…
つくづく、素敵なお仕事されてますね!
私、きっと富士山も見とれる専門ですよ(笑)

投稿: まる | 2010年4月22日 (木) 08時41分

メキシコに引っ越した友人が、日本を発つ前に「標高が高くて、お湯が沸騰しないからご飯が炊けない」という理由で、圧力鍋を購入しました。
メキシコでそんなこと言ってるくらいですから、大高さんの訪れた土地では、もっと大変なんでしょうね!!

パスタは、外国でオーダーする時の無難な料理の代表みたいな感じですが、標高の高いところではダメなんですね。
私もいいこと教えてもらいましたhappy01
でも・・・残念なパスタは、それはそれで食べてみたい気もしますsmile

投稿: 鈴江 | 2010年4月22日 (木) 09時18分

地球は広いのですね!
気圧が多少違うことは 山登りをした時とかに
耳がツーンとなることで感じて体感できるのですが
(そんなレベルと比べたら笑われそうですが・・・coldsweats01
ポテチの袋が破裂するとか89度までしか沸騰しないとか
ほんと未知の世界です!
ちなみに沸点100度の地域に住んでいますが私のパスタは
どうものびのびです。これは腕の問題・・・ですが(笑)
私も「残念な感じのパスタ」食してみたいです!

投稿: ままちゃん | 2010年4月22日 (木) 10時38分

c⌒っ*゚д゚)っφ メモメモ...

気圧の違いは様々なトコロに影響が出るものなのですね。
そこで理系の実験とか見学できたら楽しそうですw

とりあえずパスタソースだけお持ち帰りさせて下さい(コラコラ

投稿: れみにゃ | 2010年4月22日 (木) 14時10分

沸点の違いで茹で過ぎ・・・茹で過ぎなパスタはビミョーですよね

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年4月24日 (土) 09時05分

こう言う世界の話を聞くと、
世界には計り知れぬ超人がまだまだいるんだろうな〜って思ってしまいます。
だって、そんな標高の高いところが当たり前の環境で育っている人がいらっしゃるんですからね〜。
不思議ですね〜

先日我が家で米粉でできたパスタを食べましたが…
沸騰する世界でもまずいパスタは山ほど存在しますwww
そのまずいパスタは、きっと感覚の違いでしょうね(・∀・)
芯の無い感じがおいしいのかな〜?

そのパンパンのウェットティッシュのもう少し大きいのがあれば、簡易枕とかになりそうですねw
なんだか発明品作れそうな気がしてきました!

投稿: みわ | 2010年4月28日 (水) 14時45分

番組、途中から見ました。(残念!)
面白かったです。
お寿司作りがお上手でした。


私はよくドラマで、大高さんの存在感のある演技を拝見していましたが、意外な一面が見れ、よかったです。

さまざまな分野でのご活躍、期待しています(^v^)

投稿: チッチ | 2010年5月 5日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/34307245

この記事へのトラックバック一覧です: 理科第一分野!?:

« どっから見ても・・ | トップページ | 自主規制? »