« 信じる信じないはあなた次第です! | トップページ | 醤油うこと! »

2010年4月 2日 (金)

☀と★

世界で一番寒い村、ロシア・オイミャコンの朝。9時過ぎです。

019_3

世界で一番寒い村、ロシア・オイミャコンの昼。12時前です。

043_3 

世界で・・(以下同文)・・の夕方。16時前です。

045_3

文系俳優なので理科第二分野のこと突っ込まれると貝になりますが、日の短い冬、日本でも昼間 太陽は頭上とは云わないまでもアゴを上げて見上げるほどです。

ところが、オイミャコンの昼間の太陽の低いこと、低いこと。

ものすごい緩やかな弧を描いて太陽が移動してるわけです。

まるで横移動です。

朝8時ごろ明るくなり16時前には暗くなるので、日照時間も8時間ありません。短かっ!

オイミャコンは北緯63度、北極圏の南です。

夜は長いですが、空気は澄み、灯りも少ないオイミャコン。満天の星は云うまでもありませんが、なんとアゴを上げなくても星が、目線の高さで星が見えます。普通に立ってるだけで遠くに星が輝いて見えるのですよ。驚愕と感動のダブルパンチ。

まさにリアル・プラネタリウムです!

|

« 信じる信じないはあなた次第です! | トップページ | 醤油うこと! »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

昔は…私の住む札幌の北区でも天の川が見えた事を覚えています!

だがしか〜〜〜し!

年月が経つにつれ…
1等星や2等星くらいしかみれないんじゃないの?
っていくらい明るくなってます…。
目立っているのはいつも同じメンツですね〜。

そんな現代に生きる札幌の子供達は、
本当の意味での北海道の良さは住んでいながらも
体感はほとんどしていないかもしれません。
冬に外で遊ぶ子供も見なくなりましたからね〜。

やはり、人間は自然からの進化の産物であると認識するのは、
それこそ自然を体感した時だと思います。

驚愕して、感動して、未知のパワーを知る。

それこそが生きてる実感ですよね。

満点の星見たいな〜(o^-^o)

久々に望遠鏡で月を見たくなりました♪

投稿: みわ | 2010年4月 2日 (金) 11時44分

白夜・・・とまではいかないけど、この高さは似たようなモノなんでしょうか。

「まだこの高さだから『いいとも!』も始まってないよねー」なんて余裕が持てないトコロですね!(だから日本じゃないと

投稿: れみにゃ | 2010年4月 2日 (金) 13時16分

本当だ~!
太陽がずっと低い位置で移動するなんて、なんだか不思議な光景ですね。その場で体感してみたいです。

北極圏で見る、満天の星空。
感動するだろうな~
憧れますheart
その星空の下であのサービスカット(笑)
(サウナのことですnote

投稿: 鈴江 | 2010年4月 2日 (金) 14時21分

なんだか、最近北海道でも星がきれいに見える所が
少ないかも。うんうん。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年4月 2日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/34015278

この記事へのトラックバック一覧です: ☀と★:

« 信じる信じないはあなた次第です! | トップページ | 醤油うこと! »