« ヤクート馬 | トップページ | ・・・・との遭遇 »

2010年4月16日 (金)

J walker

世界で一番標高の高い街がある、南米ボリビアは世界で一番横断歩道が渡りづらいとこではないか、と。

のっけから結論持ってきましたが、そうなんです、とにかく渡れないんです。信号はあるんですが、あってないようなものなんです。

2009_090

サンフランシスコ寺院前のメインストリートです。この前で2~3度轢かれそうになりました。エヘヘヘ。

普通、車は歩行者に気をつけながら走行するのは当たり前、歩行者も車に気をつけながらも、ドライバーがある程度気をつけて運転してくれる、止まってくれると思いつつ歩道を渡ります。

が、ここは「ドライバー様々」なのです。 車>歩行者 なのです。

止まってくれません。

030

歩行者は必死です。間隙を縫って渡らないと、轢かれないまでもぶつかるぜ!ってな感じです。

コーディネーターのネメさんや すずきともこ女史(ペルー在住)は慣れたもんでひょいひょい渡っていくわけですよ。もうね~、僕は怖くて怖くて、しまいにゃ、ともこさんの服につかまって渡ったりしました。

車天国のボリビア、街中こんな車をよく見かけます

012

日本で廃車になった車がバンバン走ってます。

排出ガス規制なんかないですから、ものすごい臭いです。

ネメさん曰く、「部品さえ換えれば何百万キロだって走るよ!」と。

いかがなものか・・・・・・・

|

« ヤクート馬 | トップページ | ・・・・との遭遇 »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

私は横断歩道のない所で渡るのが怖くて、いつも友人の服の端持って渡ります(笑)
私なら、一発でひかれてるかも。ひょえー。

外国で日本のバスとか見ると面白いですよね。
標高が高めなのだから、もっと空気を大事にすればいいのに…(笑)

投稿: まる | 2010年4月16日 (金) 13時16分

車の方が偉い社会も困りますね~sweat02sweat02sweat02

日本って恵まれてるかも

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年4月16日 (金) 16時31分

生きててなによりです(笑)
そんな天国に一番近い(高い)場所で、日本語の書かれたトラックにひかれたら、シャレになりませんから!!

私の事故車もそういう所で走ってンのかな~(笑)
もうダメだろ、と廃車にしたら、工場の人に
「部品変えれば大丈夫だから、売ってもいい?」
って聞かれたんです。

投稿: 鈴江 | 2010年4月17日 (土) 13時06分

外国に行ってよく思う事は、
家の補修やら、車の整備等、自分たちでやってる人が多いなと。
なんでも商売にしちゃって、プロに任せた方がいいや、
って気持が日本人にはある先進国とは本当違うなと。
国柄が良く出てますよね〜。

どんなものでも再利用して使うというのは今のご時世大事ですね。

でも…排出ガス規制ないのは…地球にやさしくないような…。

どっちがいいんだか…

国も違えば考えも違う…

難しいな…

投稿: みわ | 2010年4月18日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/34222066

この記事へのトラックバック一覧です: J walker :

« ヤクート馬 | トップページ | ・・・・との遭遇 »