« ガッテン! | トップページ | 白クマtown »

2010年5月23日 (日)

世界一

世界で一番高い山は?

世界で一番長い川は?

世界で一番人口の多い国は?  

とか聞かれると、ま、小学校の社会で教えられるし、誰もが答えられます。

でも、世界で一番寒いところは?と聞かれて、「ロシア・オイミャコン!」と答えられる人がどれだけいるでしょうか?すくなくとも即答できる俳優は大高洋夫だけだと思います、エヘヘヘ。

当然、世界で一番標高の高い街、ボリビア・エルアルトもしかりです。

さてさて、今回の旅は、ノルウェーのオスロから始まりました。メインストリートの初日ロケ風景です。

Rimg0006

↑日差しはありますが、-5度くらいです。ちと寒い!

ささ、インタビュー インタビュー!

「ノルウェーには世界で一番北の町があるんですが、どこかわかりまっか?」

Rimg0020 Rimg0024

Rimg0029 Rimg0039

わざわざ、日本から地球儀を、しかも空港の荷物チェックで「なんでこんなものリュックに入れてんの?」的な顔をされながらも、めげずに持ってきたのに、ほとんどの人が

世界一北の町・ロングイヤービエンの所在地を知りませんでした~

地元の方でさえこんなですから、日本人の認知度たるや推して知るべし、です。

番組告知を知らせた僕の友人のひとこと

「へ~そんなとこあるんだ~、知らなかったな~。でもさ、なんだろう、慢性鼻炎の自分には、とっても親近感覚える地名だな~」

ロングイヤービエン・・・・・長年鼻炎!?

なんじゃ、そりゃ

|

« ガッテン! | トップページ | 白クマtown »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

放送を見て、「ビエン」にはどんな意味があるんかなぁ?と思ってました。
長ったらしい全く聞き慣れない地名なのに、なぜか引っ掛かるモノがあったのは、「長年鼻炎」やったからか!と、今納得(笑)
私も、世界で一番北の町、標高の高い街、寒い村、速攻で答えられます!
「ものしり一番」並の土地説明模範回答もできると思います(笑)

投稿: まる | 2010年5月23日 (日) 07時32分

私も鼻炎持ちだから!親近感を感じる地名ですね(笑)

北海道一寒い陸別町に、おいでやす。サムイベヤ~

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年5月23日 (日) 09時04分

長年鼻炎・・・上手い!
座布団3枚!!(笑)

地元の人も知らないって、なんとなくわかるような気がします。ノルウェーって全部ひっくるめて世界の最北みたいな場所にあるから、何処の町が、なんてピンポイントなことは気にしないのかもしれませんね(笑)

あ、ウチの子供(小学生)は「世界で一番寒い場所」も「世界で一番高いところにある街」も答えられますよscissors
しか~~し!肝心の世界で一番高い山とか、答えられませんcoldsweats01

投稿: 鈴江 | 2010年5月24日 (月) 13時10分

インタビューのシーンはすごくナチュラルで
さすが~~っと楽しく見させていただいてました!

そうそう。大高さんがリュックから地球儀を出されたので
そのシーン以降も なんだかリュックにずっと地球儀が
入っているような気がしていました(笑)

「長年鼻炎」。漢字で覚えると外国のややこしい地名も
覚えやすいのですね~happy02

投稿: ままちゃん | 2010年5月26日 (水) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/34800311

この記事へのトラックバック一覧です: 世界一:

« ガッテン! | トップページ | 白クマtown »