« 知らぬが仏 | トップページ | 体当たりで体験しなきゃ »

2010年5月13日 (木)

リアクション

世界で一番北の町、ノルウェー領で本土より北上1000km、北極点まですぐそこ スバルバル諸島のロングイヤービエン。

北緯78度13分 思いっきり北極圏です

着いたその日はもう~、どピ~カンでしたが、翌日から吹雪く吹雪く、あ~吹雪く。

-20度前後とは云え、体感温度は「オイミャコン、超えたな~」と皆で話していました。

さて、これほどの寒さでこれほどの緯度で、夜天気が良ければ・・・・・・・

当然、↓ じゃ~ん!

Rimg0351

これは帰国4日前ぐらいだったでしょうか、いやいやまだまだ。

はい!↓これ!

Rimg0437

山の上から、突然出現してくるのですよ、そしてそれが、どんどん広がって~↓ こんなだ~!

Rimg0447

もう、ただただ感動です。2時間ほど、ずっと空見上げっぱなしでした。まさに、カーテンが揺れるごとく、形を変えてゆくオーロラに「すごい、きれい」のリピートリピート。

翌日、オーロラを見れた喜びを分かち合おうと、今回取材させてもらった3児の母、レルマに告げると

Rimg0421

思いっきりそっけなく「あ、そ」と。

なんのことはない、ノルウェー人の旦那さんともうこの町に11年住んでる彼女、フィリピン出身で最初は雪だけでもびっくりしたそうですが、毎日のように、オーロラ(実際、僕たちも4~5日連続で見れました)見てたら、そりゃ~「あ、そ」って答えるわな、と。

でもさ、「オーロラきれいだったよ、ものすげぇ感動したよ~」に「あ、そ」じゃ

オーロラが、あんまりかわいそうじゃねぇか!

|

« 知らぬが仏 | トップページ | 体当たりで体験しなきゃ »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

オーロラ、美しいっhappy02
写真にもこんなにキレイに写るものなんですね~。
はうー。素敵・・・shine
文章からも大高さんの興奮度が伝わってきます~shine
でも「あ、そ」ってcoldsweats01地元の人にしてみれば日常だから仕方がないとしても、「キレイでしょ」って自慢くらいして欲しかったですね。
そういう私も湘南に住んでるせいか、よく「江ノ島~」とか「サザンビーチ~」ってうらやましがられますが、「あ、そ」です。

投稿: 鈴江 | 2010年5月13日 (木) 08時36分

ナンテコッタイ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

気持ちは分からなくないけど、こっちは日本から来てるんだからさー!って言いたくなりますねw

こう、なんか感動って共感したいものなんだからと問い詰めたい。小一時間問い詰めたいw

投稿: れみにゃ | 2010年5月13日 (木) 11時53分

「死ぬまでに一度は見てみたいもの」の一つが、オーロラです!
いいなぁ~!!
うらやましいです!!
思えば、大高さんがオイミャコンに出発される時、寒い所=オーロラ、と単細胞ぶりを発揮して、
「オーロラとか見れるんかな~」
とか思ってました(笑)
オーロラを見上げた大高さんも、大高さんに見上げられたオーロラも、ひたすらうらやましいです!

投稿: まる | 2010年5月13日 (木) 12時33分

こんにちは。

オーロラ、とてもキレイですねー!
(゜o゜)

写真からでも、その美しさや迫力、大高さんやスタッフの方の感激振りは、想像できます♪
(*^o^)/\(^-^*)

うらやましいです。
(*^^*)

投稿: ぽろっこ | 2010年5月13日 (木) 17時28分

☆オーロラ
☆オータカ
響きが似てる…笑

2時間も空を見上げているなんて…
なんてロマンティックなんでしょう。
でも、寒いのは苦手だなぁ~(←へたれ)

いつか…オータカじゃなくて、オーロラみてみたいなぁ!オータカサンは舞台の上でみますから~o(^▽^)o

投稿: 葉月 | 2010年5月13日 (木) 23時59分

大高さん知ってますか?水曜どうでしょうという
北海道ローカル番組・・・。最近あちこちで
放送増えてる番組ですが。
大泉洋さんが出てます。
あの番組でもオーロラ見れなくて、はがきを
写す始末・・・だったのにw

いいなぁ、オーロラ・・・。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年5月17日 (月) 22時01分

オーロラをありがたがるのは日本人だけだそうです。
でもわたしもやっぱり死ぬ前に一度見てみたい!根っからの日本人です(笑)
大小問わず、オーロラはほぼ毎晩出ているそうですが…でもあんなのが見られるのはやっぱりラッキーですよ。
うらやましいかぎりです

投稿: あんじぇら | 2010年6月 6日 (日) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/34642779

この記事へのトラックバック一覧です: リアクション:

« 知らぬが仏 | トップページ | 体当たりで体験しなきゃ »