« 黒いダイヤ | トップページ | マドンナ・しょの参 »

2010年6月30日 (水)

蚊、蠅、虻・・・・

オイミャコンを離れる時、送別会で「世界で一番寒い村に訪れた証明書」と共に

__jpg58

ある物をいただきました。↓これです!

__jpg

木製のグリップ部分には「オイミャコン -71.2℃」と刻印されています。(この温度はオイミャコンが記録した定住地世界最低気温です)

この毛はグリップヘッドからもわかるように、馬の毛です。オイミャコンで貴重な食料となっている、ヤクート馬の尻尾の毛です

__jpg_2

さて、これは何に使うのかと云うと、オイミャコンは冬場はこんなですが

039

これからの季節、日本と変わらないくらい暑くなります。30度超えもザラだそうで、緑豊かな大地になるようです。トイレのキャンディー・タワー(2/28参照)も溶けて倒壊してしまいます、怖っ!。当然、冬の間、息を潜めていた、いや、影も形もなかった「悪魔」たちが猛威を振るう季節になります。

聞けば、その「悪魔」たちは日本のソレより、かなり大きいとか・・・・・

そう、「虫除け」として使うのです、というか 虫払い ですね。

でも、僕は、本物のヤクート馬の尻尾の毛であることに感動したんですけどね・・・・感触は思ったより固くゴワゴワしてます。

ま、殺虫剤、蚊取り線香、虫除けスプレー、かゆみ止め、といった「文明と科学」に頼っているので、せめて、憎き蚊になるべく刺されぬようにと、まるで「魔除け」のように壁に掛けてあります。

整いました~

「殺虫剤」とかけて 「新作舞台初日開演5分前」とときます

その心は

どちらもキンチョウ(金鳥・緊張)です

|

« 黒いダイヤ | トップページ | マドンナ・しょの参 »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

おーたかっちさんは、謎かけにえらいハマったはりますね(笑)

蚊きらーい!
ホントにゾッとします…
キャンディタワーが崩れたら、そりゃえらい事になりそうですもんね…
あわわ。
私も「ポニーテール」にしたら、ホントに馬の尻尾になるので、虫が払えるかも?(笑)

投稿: まる | 2010年6月30日 (水) 11時19分

見事に整ってますね~
「おーたかっちデス!エヘヘ…」ですね?(笑)
虫払い…携帯ストラップにしてはいかがでしょう?デカッ?過ぎですかね?(笑)

投稿: 葉月 | 2010年6月30日 (水) 15時45分

謎かけ、だんだん上手くなってる~(笑
さすがおーたかっち。
馬の尻尾の毛とは・・なんだかすごい虫除けグッズですね。暑い夏に・・・暑苦しい外見sweat01
ウチの庭も蚊がすごい。
魔除け?として、ちょっと欲しいかも。

投稿: 鈴江 | 2010年7月 1日 (木) 11時59分

この虫よけは強力!!!
見栄えすごいですけど・・・

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年7月 9日 (金) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/35542436

この記事へのトラックバック一覧です: 蚊、蠅、虻・・・・:

« 黒いダイヤ | トップページ | マドンナ・しょの参 »