« ひこーき | トップページ | Angry »

2010年6月14日 (月)

いつかおこる大洪水?のために

ロングイヤービエンは世界で一番北の町であると共に、「ノアの箱舟」があります。

気候変動、天災、人災、そして絶対にあってはならない、なんちゃら戦争からその「身」を守るために、貴重な食料源である穀物など世界じゅうのありとあらゆる植物の種子(Seed)が、ここ

Svalbard Global Seed Vault

158

「スバルバル世界種子貯蔵庫」に保存されています。

永久凍土層だから保存的な面でこの地が選ばれたのでしょうか、それとも、スバルバル条約(6月2日参照)下のこの島に、40以上もの加盟国を敵に回してでも「核」を落とそうなんて考えるアホタレはいないと踏んでのことでしょうか・・・・・

159

あ、そうそう、このくだりもマルマル Cut になりました~

中に入って取材しようにも、そう簡単には入れてもらえないんですよ。ま、外観のみの撮影だけでは、画的にもおもしろ味に欠けるし・・・・・

「地球最後の日」なんてのは、映画とかそこいら辺だけにしてほしいですね

この施設がフル稼働するような日が来ぬことを。

あ、いかん、なんか真面目に終わりそう。え~と、え~と・・・・・

あ、撮影終了後、この近くで立ちションしました。

|

« ひこーき | トップページ | Angry »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

面白いお話なのに、カット…
本当に「ノアの方舟」ですね!
原始的な気もしますが、世界もちゃんと考えてるんですね。
勉強になりました。
いやー、ミョーに感心です。
種は集められてるのかぁ~。
大高さん、そこまでサービス精神を発揮して下さらなくてもよいですよ!
心置きなく、真面目に終わって下さい(笑)

投稿: まる | 2010年6月14日 (月) 08時20分

あははっ
↑まるさんの言うとおり、そんなウケをねらったオチにしなくてもいいですよ(笑)
さすが大高さんですね~。

種って、やっぱり地球上で大切なものなんですね。
宇宙に行く時も、種って持って行きますもんね。
食べ物の源は、種・・。種がないと、食べ物は出来ない・・・。
あたりまえなのに、忘れてた気がしました。
いや、それ、すっごい施設ですよ!!!
ぜひ紹介すべきーっshine

投稿: 鈴江 | 2010年6月14日 (月) 08時40分

真面目な日記で終わっても良いのに~でも、何か一オチあると安心しちゃう自分も居たり・・・困ったファンですわm(_ _)m

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年6月14日 (月) 09時04分

まさかのオチにギャフンww
だがそれが(・∀・)イイ!!

投稿: れみにゃ | 2010年6月16日 (水) 11時45分

先日の地上波で、「ノアの箱舟」の中身が放送されてましたねー。
にゃるほど。こういう構造なら何かあっても種はずっと保存されるワケだ。

事前にこの記事を読んでたので、一緒にTVを見てた家族に思いっきりネタバレできましたww

投稿: れみにゃ | 2011年4月23日 (土) 13時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/35218362

この記事へのトラックバック一覧です: いつかおこる大洪水?のために:

« ひこーき | トップページ | Angry »