« アイスランド・・・・じゃないけど | トップページ | ま、その~、なんと云いましょうか・・・・ »

2010年7月14日 (水)

子供たちよ、そんな大人にならないで!

ボリビアの方々は、とにかく、中国人がお嫌いなようです。

スペイン人入植後の歴史的背景まで遡ると、その理由は、思わず納得!な部分もありますが、30字以内で述べる(句読点を含む)ことは到底無理なので、興味のある方は、ご自身でお調べになってください。

2009_052

さて、公用語であるスペイン語で、中国人は

Chino チノ 

僕らが、西洋人の方々のそれぞれの出身国を云い当てるなどということができないのと同じで、ボリビアの方々に、日本人と中国人の区別などつくわけもない。で、結局、僕らを見て、まず発する言葉が

「あんたたちは、チノか?」と。

↑この程度はまだいい方で、頭ごなしに「チノは、どっか行け!」と云われたり・・・・・・じゃがいも投げつけられたり・・・・・・

2009_006

一番ひどかったのは、市場で、僕らは一切何もしていない、ただハナシを聞こうとしただけなのに、その老婆が「チノに殴られた」と皆に触れまわり、それを聞いた人々が石を投げてきました。小石でしたが、スタッフさんにあたりました。もう~まったく!

↑こんなこともありながら、僕を見て

「ジャッキー・チェン!?」って云って喜ぶ人もいる(2/14参照)

よくわかりません。

2009_105

でも、日本人で、.[茅野さん][千野さん]は、ボリビア旅行はよ~く注意してくださいね

|

« アイスランド・・・・じゃないけど | トップページ | ま、その~、なんと云いましょうか・・・・ »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

えぇ~!そ、それはひどすぎますね。
絶句!
歴史の勉強しておきます…

投稿: まる | 2010年7月14日 (水) 12時53分

いつの時代も、そして、どこでも、そんな問題ってありますよね。
特に中国人が嫌われる歴史。
私も歴史はまるでダメなのでわからないけど・・
とりあえず「チノ」って苗字ではないので、ボリビアには旅行に行けそうです(笑)

石が当たったのが大高さんでなくて良かったです。
ご無事でなにより~

投稿: 鈴江 | 2010年7月15日 (木) 09時10分

私も、この国の歴史的背景は分からない1人なので、調べたいと思います。

ただ、決めつけで暴言を言われたり、思い込みで石を投げられたり…って、悲しいですね。

私は、わが子(小学生)が生まれつきの障害を抱えていて、よく偏見の眼差しや、見知らぬ大人や子供にまで、嫌な事を言われたりしています。

そのたびに、親として悔しくて、憤りを感じますが、周りの人からは「本来、そういう事は無い方が良いけど、しょうがないよ」と言われます。

まだ、物をぶつけられた事は無いですけど…。
(^^;

大高さんをはじめ、スタッフの皆さんにケガが無くて、良かったです。
(^^)

話が、ずれてしまい、スミマセン。
m(__)m

投稿: 羅針盤(ポロ改め) | 2010年7月15日 (木) 12時12分

偏見とは怖いものです。でも、歴史上で
悪いことをしたのならしょうがないかも。

石を投げるとはこわいですね。

大高さんにけががなくて良かった・・・。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年7月18日 (日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/35723822

この記事へのトラックバック一覧です: 子供たちよ、そんな大人にならないで!:

« アイスランド・・・・じゃないけど | トップページ | ま、その~、なんと云いましょうか・・・・ »