« 何度乗っても嫌なものは嫌! | トップページ | 一期一会 »

2010年7月26日 (月)

リンケって人名?

気温を t 、風速を v とした場合

L=t-4×√v なんだそうな。

のっけから文化系人間が無理してます(だいたいからして、√の中にv入れる方法も知らないし・・・)

リンケの体感温度、だそうです。

かねてより、寒さだけで云えば、吹雪いた時のロングイヤービエンは、世界で一番寒いオイミャコンを超えた、と云いました。

011

↑オイミャコンです

Rimg0137

↑ロングイヤービエンです

安原ディレクター、米谷カメラマン、音声のウッチー、お馴染みのメンバーです。

明らかに下の写真の方が寒そうです、気温はというと、上のオイミャコンは-40℃くらいかな、と。

ロングイヤービエンはこの時、-20度にならんかな、ぐらいだったと思います。

で、リンケの体感温度に当てはめると・・・・・・

この時の風速は、いわゆる[電線が鳴る、傘はさしにくい]程で、おおよそ風速20mと推定。なら、√20 はいくつ?えっと・・・・・・・

計算は割愛して、リンケの体感温度、風速が1m/s 増すごとに体感温度は約1℃下がるとあります。なんだよ、小難しい計算式で惑わしやがって~エヘヘヘヘ

てことは、この二枚の写真、体感温度は、ほぼ同じということになります

下の写真、ウッチーは寒さで顔が赤いです、米谷さんもオイミャコンより厚着です、安原さん耳おさえて寒さこらえてます・・・・・どひゃ~!です

「ロングイヤービエン、寒さは-15℃前後ですから、オイミャコン仕様の格好はtoo much だと思いますよ。ええ、全然大丈夫、荷物になるだけですし、もっと薄手のやつで・・・・・・」と云ったのは安原ディレクター

でも、自分はちゃっかり、オイミャコンと同じ格好してます。

「こんだけ、寒いと、やっぱり必要だったですかね~」と安原さん

014

おいおい、オイラの、「相撲取りと見まごう肉襦袢的大容量ダウン」は遥か数千キロ離れたオータカ家の物置に置きっぱなしなのにその発言は・・・・・・

ま、でも、↑これ着てたら、寒さには耐えられたでしょうが、過酷感は半減、軟弱度は倍増。オイラの極限地専門リポーターとしての意地が・・・・・なんてね~

|

« 何度乗っても嫌なものは嫌! | トップページ | 一期一会 »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

-20℃も-40℃も-60℃も、私の想像では-20℃超えたらどれも同じ気がします。
だからtoo muchとか、ありえないsweat01
オイミャコンの写真と、ロングイヤービエンの写真を見比べると、大高さんだけが薄着になってますね!bearing
さすが極限地専門リポーターさんです!!
でも相撲取り級に着込んだ大高さんも、気合入ってる感が素敵です(笑)

投稿: 鈴江 | 2010年7月26日 (月) 08時39分

肉じゅばん的大容量ダウンが私物な事に驚きです(笑)
他に使い道ありますか??一度、エルアルトの宣伝番組で着たはりましたが、じゃああの時も、えっちらおっちら持って行かはったんですね。ひゃー。
ロングイヤービエン、前も書きましたが、「俺はオイミャコン経験してんだぜ。なめんじゃねーぜ」的な余裕が見られてたのに、めっさ寒いやん!てなってるのが、ぬは♪ってなりました(爆)すみません…
京都の体感温度は絶対40℃超えてると思うまるでした。

投稿: まる | 2010年7月26日 (月) 10時14分

北海道寒くて、着込みますよ~うんうん!暖かく!大切!

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年7月28日 (水) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/35875318

この記事へのトラックバック一覧です: リンケって人名?:

« 何度乗っても嫌なものは嫌! | トップページ | 一期一会 »