« Netで知るその後・・・・・ | トップページ | 子供たちよ、そんな大人にならないで! »

2010年7月12日 (月)

アイスランド・・・・じゃないけど

世界で一番北の町、スバルバル諸島・ロングイヤービエンは北緯78度13分。

日本の最北端、宗谷岬が北緯45度31分ですから、どんだけ北か、どんだけ北極点に近いかわかります。

昨年、訪れた、世界で一番寒い村、ロシア・オイミャコンは一言で云うと、「雪で覆われた空気のメチャメチャ冷たいところ」といった印象ですが

ロングイヤービエンはもうこれしかない。「氷の島」です!

Rimg0355

オープニングコメント撮り中、流氷の向こうの対岸の山、すべてアイスバーン状態!

↓乗っかれる流氷を探して、そこからカメラに近づいて一言

Rimg0358

落ちないよう、滑らないよう気をつけないと・・・・僕がいるところは、前日までは、こんなだったんですが↓

152

猛吹雪であっちゅ間に流氷がやってきちゃいまして↑あんなんになっちまったのですよ。

大自然を前にして、人はなんたる無力なことか・・・・・

Rimg0252

いやはや、帰国して早4ケ月。つくづく、えらい所に行ってたんだな~、と。

流氷とかけまして~

つまみも食べずに呑みっぱなしの人とときます。・・・そのこころは

どちらもタダヨッテ(漂って・ただ酔って)ます

おーたかっちです!

|

« Netで知るその後・・・・・ | トップページ | 子供たちよ、そんな大人にならないで! »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

道東北見市に住んでいた時には、流氷たまに見れましたが・・・自然とは凄いですね~

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年7月12日 (月) 08時33分

冒頭、ギリギリという音、船に乗っているのかと思ってました。
流氷ってあんな音がするんですね。
実際にあんな氷の塊を目の前にしたら、どう思うのか…まったく想像がつかないです。
おーたかっち、冴えてますね!ヒラメキ派か、練りに練っているのか、どちらでしょうか?(笑)

投稿: まる | 2010年7月12日 (月) 09時10分

すごーいsweat01
海が一気に氷に!
本当にえらい所に行ってましたよね~。
人が住んでるんだから、改めて、すごいですよね。

小3の息子が、社会科見学で漁港に行きまして、マグロを冷凍する冷凍庫に入ったそうです。
-45℃。「大高さんみたいに、タオルぬらしてぶんぶん振った?」って聞いたら、振り回しはしなかったけど、水でぬらしたハンカチが一瞬でカチカチになった体験をしたそうです。
でも冷凍庫の中じゃなくて、普通にそれが出来る場所が地球上にあるって・・・。
この寒さを知って改めて映像を見ると、いかにスゴイ場所かってことがわかるんじゃないかな~。
ちょっと子供が羨ましかったです。

投稿: 鈴江 | 2010年7月12日 (月) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/35703968

この記事へのトラックバック一覧です: アイスランド・・・・じゃないけど:

« Netで知るその後・・・・・ | トップページ | 子供たちよ、そんな大人にならないで! »