« 本文と写真はあんまり関係ありません | トップページ | どんふぁん »

2010年8月 1日 (日)

レナ川の人

1917年ロシア革命の主導者、レーニンが反革命派を収容し過酷な労働を強いた、ラーゲリ(強制収容所)。レーニンの死後、スターリンは、それをエスカレートさせ、第二次大戦の捕虜や、気に入らない民族から、富農・資本家・貴族に至るまで、数百万から数千万とも云われる人々に強制労働させました。

003

世界史を選択したわけではないので、迂闊なことは云えませんが、レーニンが提唱した、本来のラーゲリの概念はスターリンによって明らかに崩壊し、彼の独裁者ぶりは万人の知るところです。

モスクワ、赤の広場・クレムリンにある、レーニン廟。ペレストロイカ以降、国内のレーニン像が次々と壊される中、いまだ「ロシアの父」として、死後80年が経った今も遺体が安置され、公開されております

スターリンも死後、レーニンのように遺体に防腐措置が施され、レーニン廟に並んで安置された時期がありましたが、結局、その後埋葬されたのも、スターリンがやらかしたことは、レーニンの比どころじゃない、とんでもねぇ~、許されるべきことではない、ということなのでしょうか。

僕が訪れた、ラーゲリは、かなり朽ちていました。中に入ると、二段ベッドがあったと思しき様、とにかく、単なる木造の掘立小屋。厳寒の冬、過酷な労働で戻ってきても暖を取れるほどの設備があるようにも思えません。実際、当事者の方々の思いたるやいかばかりか・・・・

018

国内に500程あったと云われる、ラーゲリは、「隠したい過去」らしく、ほとんどが壊され、↑こんな風に残ってるのは珍しいそうです。

何の罪もない人が、いつ終わるともわからぬ過酷な労働に従事している間、上層部は、↓ここで、の~の~と紅茶でも飲んでたかと思うと・・・・・・

006_2

でも、ラーゲリ内で撮った写真、何故だか、白~くぼんやりと・・・・・

|

« 本文と写真はあんまり関係ありません | トップページ | どんふぁん »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

何故だか白くぼんやり・・・もしや心霊写真?なんちゃってsweat01

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年8月 1日 (日) 08時26分

おばけ苦手なのに、そんな終わり方すると、あれ?後ろに誰かいますよ…(爆)
すみません…
何より「白骨街道」という名前がもう、物語ってますよね。
あんな寒いところで、あんな粗末な小屋で、その過酷さは想像もつきません。
歴史って、残酷なものも多いですね。
ペレストロイカ。
マトリョーシュカ。
いや、大高さんファンなら反応するでしょ!(笑)

投稿: まる | 2010年8月 1日 (日) 09時56分

その白いもやもや・・・1つ1つがなんとなく頭蓋骨に見えちゃうのは気のせい~sign02wobbly
凍死ですよね。そんな粗末な建物じゃ。
なんか、ロシアはそういう悲惨な過去エピソード多いですねsweat01
私も世界史苦手だったので、詳しくないんですけど(笑)


投稿: 鈴江 | 2010年8月 2日 (月) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/35959703

この記事へのトラックバック一覧です: レナ川の人:

« 本文と写真はあんまり関係ありません | トップページ | どんふぁん »