« オーロラ | トップページ | 戦隊モノ!? »

2010年8月27日 (金)

日記

世界一番紀行は成田→現地→成田で毎回、ほぼ15日間、半月かけてます

初回の「世界一寒い村 ロシア・オイミャコン」編は2009年の2月4日から19日まででした。

B5のノートに日記を付けていたのですが、今読むと、汚い字で判読不能な文章、こっぱずかしい文章、怒り、悲しみ、そして笑いの数々。

往き帰りの行程だけで7日ちょっとかかるので、実質オイミャコン滞在はマル一週間でした。 

もう朝から晩まで、ず~~っと撮影してましたね~

024

ある日の日記

「ジーマさんの牛の世話の手伝い、撮影。干し草がいう事をきかない。牛は五頭。三月にはもう一頭生まれるそうな。世話終わりで、気温が-50℃になったようなので、コメント撮りしようとしたが、テイク1がNGで、もう一回撮ろうとしたら温度がすでに上がって中止。

ジーマ家の朝食。やわらかい揚げパンを生クリームとレッドベリーのジャムにつけて食べる。最高!こんなうまいもの食べたことがない。止まらない。

朝食後、安原さんに呼ばれてもう一回、温度計るシーン撮影。-49.5℃。ほぼ-50ということでキープ」(原文ママ)

006

この揚げパンに付ける、自家製生クリームとレッドベリージャムの事は、椎名誠さんとシベリア追跡に同行した、米原万里さんも著書「マイナス50℃の世界」の中で大絶賛されておりました。サハ共和国では、どの家庭でもこの組み合わせは鉄板のようです。ほんとね、びっくりするくらい美味いんですよ。ホント自然の恵み、汚れなき大地の贈り物です。う~ん、活字では美味さは伝わらないとわかっているのですが・・・・とにかく、あまりの美味さにびっくりします。・・・・・・・云いかえればそんだけ、僕らが汚れているのかな、と思わないでもないですが・・・・

020

温度のシーンは後日、-53℃になったので、そちらが放送され、このキープはカットになりました。

035

↑撮影出発前に日記書いてるとこです

日記とかけまして~

蚊に刺された時とときます そのココロは~

どちらもカイタリ、ツケタリ(書いたり・掻いたり、付けたり)です

オータカっちです!

|

« オーロラ | トップページ | 戦隊モノ!? »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

その日記、見せて頂きたいです!
てか、出版しましょ♪
装丁やらせて下さいっ!(笑)

投稿: まる | 2010年8月27日 (金) 11時24分

日記ってそういうモノですよねw
自分も数年前のブログ記事を見ると顔からハバネロが出る思いですよ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

でも書いていくうちに読みやすいモノになるから不思議!w

空腹状態で生クリームの部分を読んでしまったのでちょっとパン屋に行ってきますww

投稿: れみにゃ | 2010年8月27日 (金) 13時13分

相変わらず、オータカっち整ってますね~◎(笑)

揚げパン&生クリーム&ジャムの組み合わせ…そりゃあ鉄板です◎
オータカっち活字で美味しさは見事に伝わってきましたよ~!
いつかその鉄板メニューで…『オータカっち会』を開催しましょ~o(^▽^)o(←本気)

投稿: 葉月 | 2010年8月27日 (金) 18時27分

日記出版しましょうw
買います!!!!!!!!!!!

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年8月27日 (金) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36348797

この記事へのトラックバック一覧です: 日記:

« オーロラ | トップページ | 戦隊モノ!? »