« 格好 | トップページ | 日記 »

2010年8月25日 (水)

オーロラ

こんだけ暑い日が続くのでこれで少しでも、ほんのちょいとでもいいから、涼しい気分でも味わえたら、なんて思うのですが・・・・・・

Rimg0407

ロングイヤービエンで見たオーロラです!

北緯78度13分ですから、天気がよく、冷え込みの強い夜には、ほぼ100%の確率で見ることができます。

放送では、そこそこ感動している的コメントでしたが、僕の感動は半端なかったんです。カメラマンの米谷さん「タカさん、尋常じゃないぐらい感動してましたね~」と云われるぐらい、もの凄く、それはそれは、もの凄く感動してたのですが、ディレクターの安原さん、そのくだりカットしちゃいました。たぶん、番組的にそこだけ浮いちゃうことを恐れてのことか、と。エヘヘヘ。

Rimg0433

生きてるうちにオーロラを見てみたい・・・・と思っていた僕は、その目的を達成してしまったわけですが、人というものは欲深いもの。オーロラのハナシで盛り上がってると、米谷カメラマンが「オーロラって、いろんな色があるらしいんですよ、中でも赤いオーロラは激レアみたいですよ」と

調べると、和語で古来オーロラは「赤気(せっき)」と呼ばれてたそうな。

常識を覆すような、夜空に光る赤いオーロラ

これを見ずに死ねるか!

安原さん、それまでどうか末永くお付き合いを!エヘヘヘヘ

そして、その映像には是非とも、敬愛するギタリスト・押尾コータローさんの「オーロラ」を流してほしいっす!(実は、今回もそれとなく安原さんにフッたのですが、使ってはいただけなかったので・・・・)

Rimg0445

ちなみに、この曲を練習中に左手、腱鞘炎になりました。二度も!

押尾さん自身、オーロラを見たことはないそうですが曲を聴いていただければ、この画像にピッタリ、まさに、オーロラ!って感じがします。

「Panorama」というアルバムに収録されてます。

僕の拙い演奏でもいいならお聞かせしますが、35回くらいトチるので、とてもとても・・・・・エヘッヘヘッヘ~

|

« 格好 | トップページ | 日記 »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

私も生きてる間に一度は見てみたいのが、オーロラです!
なので、最初はオイミャコンでも見れるんじゃない?と、勝手に盛り上がっていましたが、凍てついてただけでしたね(笑)
まさか、第3弾でオーロラが来るとは!
私も画面を見て、めちゃくちゃ感動してましたよ!
大高さんがオーロラを見れた事も嬉しかったです。よかったですね!
押尾さんのオーロラ、もちろん私も期待してました。
「大高さん弾いて下さい~!」
とも思ってましたが、35回もトチりますか(笑)
でも、当たり前ですが、私はそれでも大高さんの「オーロラ」を希望します。
Gibson&大高さん&オーロラ、よろしくお願いします!
生きてる間に見てみたいです!(笑)

投稿: まる | 2010年8月25日 (水) 08時11分

いいなぁ、オーロラ。私も死ぬまでには見たい!!!

35回とちろうと、聞きたい!!!!!!

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年8月25日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36320156

この記事へのトラックバック一覧です: オーロラ:

« 格好 | トップページ | 日記 »