« Zebra | トップページ | オーロラ »

2010年8月23日 (月)

格好

暑くて地球が壊れそう~~~~

さて、そんな「爆暑」が続く中、世界で一番短い夏を終え、早くも秋をすっ飛ばし冬になりつつあるのが

ロシア・オイミャコン

もう、今週の天気予報を見ると、最低気温が0℃前後をちらほら、氷点下の日も。

でも、真冬の-50℃を考えると、0℃前後なんて、「くそ暑い!」と云われそうです。「まだまだ真夏だよ!」なんて云いながら、皆さん、半袖姿で生活しているような気がします。

去年の今頃、訪れた ボリビア・エルアルトも、南半球で季節は逆なので、今は冬。ここ一週間の天気はオイミャコンと同じような感じで、最低気温は氷点下、最高でも15℃前後です。実際、朝と夜は半端なく寒かったです。

北半球にありながら、北極に一番近い町、ノルウェー・ロングイヤービエンも真夏でも10℃行くか行かないか、ってな感じらしいです。それは「夏」とは云わないと思う。

019 2009_171 Rimg0456

 オイミャコン      エルアルト        ロングイヤービエン

ていうか

寒いとこばっか!?

|

« Zebra | トップページ | オーロラ »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

一日で寒暖の差が激しいエルアルトは、風邪ひきそうでハラハラ時計でした。
高山病でそれどころではありませんでしたか?
オイミャコンは…とにかく寒そうで、風邪をひいてる間もない気がします(笑)

投稿: まる | 2010年8月23日 (月) 10時16分

北国出身ってだけで寒いトコロに行かされてるように思えるのは私だけではないハズww

もう季節が終わりかけのひまわり畑。
その周りにススキが咲いてるのをみると
(´・ω・`)
な気分になります。

投稿: れみにゃ | 2010年8月23日 (月) 19時18分

うわっ、ホントだ。
ぜんぶモコモコな格好。
やっぱ、豪雪地帯出身だからじゃないんでしょうかねえ(笑)おまけに似合ってますし!
次も寒いところかもしれませんね!

同じ北半球なのに、8月だというのに0℃だなんて・・・地球ってすごい。
同じ関東でも、きっと東京は暑いんでしょうねぇ
湘南は朝晩は涼しいデスヨ。

投稿: 鈴江 | 2010年8月23日 (月) 21時44分

確かに、、、寒いところのイメージがついてますね~大高サン(^人^)
とか言いながら…お次は南国にでも行って「あちぃ~あちぃ~!」なんてコメントしてたりして…(笑)
どちらにしても、レポーターおーたかッチ楽しみにしてますよ~\(^_^)/

投稿: 葉月 | 2010年8月23日 (月) 21時58分

北海道民、寒さに強いとは思わないので・・・
見てるだけでぞくっとしますw

新潟は寒い、みたいな勘違いがあるかも

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年8月25日 (水) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36286325

この記事へのトラックバック一覧です: 格好:

« Zebra | トップページ | オーロラ »