« 桃ジュース | トップページ | さびしんぼう »

2010年8月13日 (金)

一本の電話から

2008年12月、「おみやさん」撮影で京都に滞在。宿泊先のペンション・オーナー夫人とお嬢さんと3人で食事に出かけ、その帰り。携帯がプルル。主は8年程前に仕事をご一緒した、ドキュメンタリー制作会社のプロデューサー。邂逅ならぬ開口一番、「世界で一番寒いとこ行ってくんない?」と。絶句してる間もなく「-50℃なんだよね~」

「50」と云う響きにビビッドに反応した。あ、俺来年(’09)50だ!

「そうだ!行ってみよう!」

025

ペンションに戻り、PCをお借りし、「世界で一番寒い」とググってみると

「オイミャコン」がヒットする。

驚愕の画像のラインナップ

023

件のプロデューサーも「一番心配なのが、トイレが外にあるんだよね~。-50℃でうんこして凍死しないでね~」と。

帰京後、打ち合わせやらお茶の水に防寒具を買いに行ったり、年末から年始にかけて「キイナ」の撮影中も共演者の方々に「生きて帰って来て!」とわけのわからん激励を受け、舞台「はるヲうるひと」の稽古本番と続き、余韻に浸る間もなく飛行機は一路モスクワへ!

015

あれから、一年半、なんだかんだで「世界一」三か所行っちゃいました。

第四弾は???????

ま、それよりなにより、プロデューサー

「いや~、この企画をやるにあたってさ~、レポーター誰がいいかな~って考えた時、3つ条件クリアしなきゃ~なんだけど~まず、オイミャコンへはマネージャー付けずに一人で来れるか、凍傷になっても文句云わない、NHKだからそんなに高いギャラは払えない。

で、一番、先に浮かんだのが、オータカさんなんだよね~」と

俺って何!?

|

« 桃ジュース | トップページ | さびしんぼう »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

「男 前 で す!」

凍傷、一番に心配しましたよ。
トイレ、もろもろ(笑)心配しましたよ。
飛行機、心配しましたよっ!!
まさか、『おみやさん』の時にオファーが来てたとは!
ちょっぴり運命を一人で感じてていいですか(笑)

投稿: まる | 2010年8月13日 (金) 08時08分

役のオファーはそんな経緯があるんですね~
大高さんへのギャラは高めで、N★K様・・・

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年8月13日 (金) 09時05分

「来年50だ!そうだ!オイミャコン行ってみよう!」
な発想のオータカさんが好きです。。。
ゼッタイに筧さんよりイケてますから(b^-゜)(笑)
『はるヲうるひと』の時にはオイミャコン決まっていたんですね~知ってたらキャップではなくニット帽をプレゼントしたのに~(*^_^*)

投稿: 葉月 | 2010年8月13日 (金) 12時12分

(´゚ω゚):;*.':;ブッ
条件ヒデェwww

思わずビールフイタwww

いやいや。俳優以外でも様々な仕事をこなしてくれるってコトで脳内変換しておきませうw

投稿: れみにゃ | 2010年8月13日 (金) 16時03分

凍傷になっても文句言わない…って、さすがに本当になったら、言いますよね?
っていうか、大高さんのファン達が黙っちゃいないわ~っ!

投稿: 鈴江 | 2010年8月14日 (土) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36118254

この記事へのトラックバック一覧です: 一本の電話から:

« 桃ジュース | トップページ | さびしんぼう »