« 戦隊モノ!? | トップページ | 英単語 »

2010年8月31日 (火)

おっきに~

世界で一番標高の高い街(4150m)、ボリビア・エルアルトで出会ったビルマさん一家。

ビルマさんはボリビアの民族衣装のポリエラを作る仕事をしています。

僕はお世話になったお礼に、ビルマさんが仕事で使う日本製のミシンを借りて、ビルマさんの娘のアナとエベリンに巾着袋を作りました。

2009_163

2009_164

唐草模様です。東京ぼん太です。日本から換えの衣類を包んでいた風呂敷です。何年か前に今は亡き池袋の生地屋さん「キンカ堂」で購入したものです。

そして、長男ヘベルにはジーパンをリメイクしてバッグを作りました。

2009_159_2

ソーイングが趣味で履けなくなった、いや、履かなくなったジーパンで1~2度作ったことがあったもので・・・・

エルアルトの市場で足りないものを調達して作りました。

帰国後、お世話になったコーディネーターすずきともこ女史(隣国ペルー在住)よりメール。

別件でボリビアに行き、現地コーディネーターのネメさんと再会、ビルマさん一家の近況を聞いたそうで・・・・

ヘベルは僕のバッグを大事に愛用している、と。

嬉しかったですね~

Img_0448_2

ヘベル!オラも↑愛用してるぜ!

|

« 戦隊モノ!? | トップページ | 英単語 »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

私は大高さんに、あのリュックの紐を差し上げたいです(笑)
素敵な贈り物でしたよね。
大高さんの感謝の気持ちが627%伝わってたと思いますよ!

投稿: まる | 2010年8月31日 (火) 08時24分

すご〜い。オータカさんにこんなワザがあったとは!!!heart04

ミシンの使い方ひとつわからないわたしにはオータカさんが
偉大すぎて遠いです。

履かなくなったジーンズの再利用法があるということを知らなかった
気がします。そういうお店をやっていた人が知り合いにいたことを
ここを読んで思い出しました。

しかしジーンズを普通に縫えるミシンがあるって、それはそれですごいですよね。

投稿: miyoko310 | 2010年8月31日 (火) 10時06分

すごく心が温かくなるお話ですね~。
大高さんの作ったバッグを使ってくれているなんて。
素敵なお話です。

それにしても、本当にソーイング上手ですね。
リメイクバッグ、カッコいい~~heart04
そのうち、教育テレビの手芸講座あたりからオファーが来るんじゃないんですか?!

投稿: 鈴江 | 2010年8月31日 (火) 12時08分

>履けなくなった、いや、履かなくなったジーンズ

体重が増えたのか減ったのか。
どっちの理由で履けなくなったのかはあえて聞きません(ry

モノを大事にする流れになってる現代で重宝するスキルですよねー。
自分は不器用なので、せいぜい一度クリアしたゲームの主人公の性別を変えて再プレイするくらいしか・・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿: れみにゃ | 2010年8月31日 (火) 13時16分

大高サンの華麗なるミシンさばき(笑)…ちゃ~んと放送で見ましたよ!あの真剣な眼差しに涙が出そうでしたから…。
大高サンのリメイクした巾着袋とバッグはビルマさん家族の宝物ですね…きっと◎
私もリメイクが好きで、たまにミシンで遊びます。リメイクって楽しいですよね~o(^▽^)o

そうそう、あの民族衣装のポリエラ…本当に素敵でしたね!なんとかリメイクで挑戦できませんかね~?

投稿: 葉月 | 2010年8月31日 (火) 13時20分

裁縫能力ゼローなので、羨ましい限りです・・・。

いいなぁ。欲しい!!!w

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年9月 1日 (水) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36420238

この記事へのトラックバック一覧です: おっきに~:

« 戦隊モノ!? | トップページ | 英単語 »