« ロシア人の誇り | トップページ | 格好 »

2010年8月21日 (土)

Zebra

南米ボリビアの首都・ラパス 車の数は半端ないです。

路線バスもあることはあるのですが、人々の足は、「ミニブス」と呼ばれる、10人乗り程のハイエース型の車が主流。要所要所に停まり、ドアが開き大声で行き先を告げ、人が乗りいっぱいになったら出発する、という。

030_2

もちろん、定員オーバーも主流。

もう、ひっきりなし、街を走る車、乗用車とミニブスだけ!?みたいなノリです。

でも、なんで、ミニバスはなくて、ブスなんだろう、まいっか。

さて、車様さまのラパス。信号があるところでも気をつけて渡らないと轢かれそうになるのですから、ないところは、本当に用心して渡らないと運転手に怒られかねない。

で、そんな我ら歩行者の味方がこちら

Dscf0224_p

横断歩道の模様とおんなじ、シマウマくんが交通整理をしてくれるのです

信号のない交差点でひっきりなしに通る車の中、いつ渡っていいやら逡巡している歩行者のため、かれらはコミカルに車を説得し、僕らを通してくれます。

実は、彼ら、麻薬やアルコール中毒の患者・・・だった・・・若者たちで、社会復帰のための貢献事業としてやってるんだそうです。

さて、このシマウマ軍団のほかにロバくんもいるのですが、このロバくんは、いわばヒール。車が走ってる中、どんどん渡っちまえ!的アピール。すかさず、シマウマくんがやって来て撃退するなんていうパフォーマンスがあったり。

そんな様子を見てたりすると、いつまでたっても渡れる歩道も渡れはしません。

|

« ロシア人の誇り | トップページ | 格好 »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

ある意味、ゼブラーマンじゃないっすか(笑)

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年8月21日 (土) 08時24分

しばらくコメントできずですいませんでした!
ちょっとニコニコ生放送、初放送の準備をしてたもので。・゚・(ノ∀`)・゚・。

それにしてもこのシマウマ軍団楽しそうであるw
日本でやったら間違いなく「迷惑」だといって自治体からクレームの嵐ですねw
それが許されるってコトはなんともココロが広い人種なんだなぁと思ってしまいましたw

投稿: れみにゃ | 2010年8月21日 (土) 10時16分

へー!面白いですねー!
しまうまくん!!
素敵なノリ!
そういうの大好物です(笑)

私もしばらくはガン見してしまいそうです。
いいなぁ、しまうまくん。

投稿: まる | 2010年8月21日 (土) 10時35分

あ~っ、このシマウマ君の交通整理…TVで見たことあります!なんとも楽しいパフォーマンスしてくれるんですよね☆
でもヒールのロバ君がいるなんて知らなかったです~…見てみたい◎

投稿: 葉月 | 2010年8月21日 (土) 12時07分

そんな交通整理が!面白いですね~。
この着ぐるみがなんともいえずキュートです。
こんなのが道で交通整理してたら、絶対目立ちますもんね。ナイスアイデアです。しかも社会復帰の為の貢献活動だなんて、ますます素敵!
でも、私もしまうまに気をとられて、渡ることを忘れそうだな~

投稿: 鈴江 | 2010年8月22日 (日) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36258564

この記事へのトラックバック一覧です: Zebra:

« ロシア人の誇り | トップページ | 格好 »