« おっきに~ | トップページ | 原文ママ »

2010年9月 2日 (木)

英単語

今を去ること、33年ほど前、大学受験生の必須アイテム、森一郎先生の「試験に出る英単語」、通称「出る単」で勉強しとりました。関西圏は「しけ単」と云うそうな。

Antarctica

「南極」です。へ~、こんなんが試験にどんな風に出るんだろう、などと考えながら、じゃ、北極は出ないの、ていうか、北極はなんて云うの?ん?・・・・・antって、アンチなんとかの「反対」を表す意味だよな・・・・ってことは・・・・北極は

089

なわけです。

これは、世界で一番北の町、ノルウェー領スバルバル諸島・ロングイヤービエンのそこかしこで見られるシンボルマークみたいなものなんですが・・・・・・

南極は御存じのように極点を中心に大陸が広がっています。

ところが、北の極点には陸地はなくただただ氷があるだけです。

北極点は北緯90度、その極点を中心に北緯80度の円の中に、スバルバル諸島の他、カナダ、グリーンランド、ロシアの北の部分がちょいとひっかかります。

119_2 

スバルバル諸島はノルウェーに主権を置く代わりに、石炭採掘の利権争いを防ぐために、スバルバル条約が締結されました。加盟国はビザなしに働くことも住むこともできる、という。つまり、カナダ、グリーンランド、ロシアと決定的に違うところは、スバルバル諸島はノルウェーであってノルウェーでない・・・・・・ま、みんなの島、っちゅうことですかね。

南極大陸がどこの国のものでもないのと同じで、町のそこかしこに「Arctica」の文字が見れるのは、まぎれもなく、世界で一番北の町ロングイヤービエンがあるスバルバル諸島が

北極大陸

153

だという証なのではないかな、と。

北極大陸とかけまして~

「凶」だけのおみくじとときます そのこころは~

キチ(基地・吉)はありません

オータカっちです

|

« おっきに~ | トップページ | 原文ママ »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

今、大高さんが見てる富士山の頂上も、みんなの富士山なんですよね~。
何県でもない「富士頂上」!
ロングイヤービエン、ホントに楽園だ!と最初は思いましたが、楽園には楽園なりの悩みが渦巻いてるものなんですね。
久しぶりに今から見てみます!
色々と考えちゃった事を思い出したので(笑)

投稿: まる | 2010年9月 2日 (木) 08時06分

みんなの島 そしてみんなの 大高さん♪♪♪

お仕事頑張って下さい(*^o^*)

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年9月 2日 (木) 08時43分

約28年間、「出る単」と「しけ単」は別のものだと思ってました。
びっくりしました。(大阪在住につき基本「しけ単」)

「みんなの島」方式で解決できる問題が日本にもあるのでは
ないかと思いました。

投稿: miyoko310 | 2010年9月 3日 (金) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36459471

この記事へのトラックバック一覧です: 英単語:

» Twitter Trackbacks []
[続きを読む]

受信: 2010年9月 2日 (木) 08時14分

« おっきに~ | トップページ | 原文ママ »