« 英単語 | トップページ | Where are you going ? »

2010年9月 4日 (土)

原文ママ

また、ちょいと日記を・・・・

オイミャコン編のくだりを。 2009年2月某日

まだ↓到着前です

「8時少し前、ハンディガ到着、撮影。荷ほどきしたら、スーツケースに入れてた時計が止まってた。冷たい。部屋であたためたら動き始めた。よかった。食事。相部屋のゲストハウスなので持ってきた食料、パン、魚の缶詰、ビーンズ、ヤングコーン、チーズと水餃子。

003

しょうゆとマヨネーズ、ゆずこしょうが重宝。食事中にアレックスさんがロシアの卑猥な指の合図を教えてくれて一盛り上がり(註1)。明日もここに泊まる。」

オイミャコン到着後

「めし前にトイレに行った時は-40℃に。晩御飯は、パン、ウサギの肉、マカロニサラダ、ヨーグルト、チャイ。ウサギはまずくはないけど、格別おいしいわけでもない(註2)。でも家庭料理はうれしい。ヤクーツクの市場で見た皮をはがされカチンコチンになったウサギを思い出した。

024

食後、俺以外の皆はロケハンに。オータカさんは来ない方がいい、と云われ淋しい気持ちに(註3)。まあ、しかたない。トイレの帰り、きれいな満月。-37℃。部屋の中は暑い!」

004

註1・アレックスさんが教えてくれた卑猥な指の合図は忘れてしまいましたが、その指の形は日本では何てことはないのですが、ロシアでしたら、普通に女の人に頬の二つもひっぱたかれる程のようです

註2・出されたら食べるしかないのですが、ウサギの肉は忍びなかったですね~

註3・初めて見た時の感動を画に撮りたい、ということで、僕を残して、安原ディレクター以下スタッフがいなくなることは、この世界一番紀行では日常チャーハン事なのです。

|

« 英単語 | トップページ | Where are you going ? »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

ずっと聞いてみたかったんですが「血のソーセージ」は、お味どんな感じだったんでしょう?
聞いただけでFeくさそうなんですが…
小屋の中は強烈でしたね。牛の頭とか。
私も大高さん並に、わーぎゃー言ってしまう自信があります(笑)

投稿: まる | 2010年9月 4日 (土) 08時52分

うさぎの肉・・・。日本ではお目見えする可能性
低いだろうなぁ・・・。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年9月 4日 (土) 09時23分

現地の家庭料理って、嬉しいですよね。
でもウサギ肉か~・・・複雑な心境だなあ・・・
ウサギ肉らしきお料理が乗ってる手テーブルの写真、お肉の向こうに見えるカラフルなものは何ですか?キャンディー?食事のテーブルに大量の飴玉?!そして、さらにその奥の白い山は・・・砂糖?
なんだか謎なウサギテーブルです。

投稿: 鈴江 | 2010年9月 5日 (日) 00時19分

ウサギさん肉おいしかったですか?
♪う~さ~ぎ~お~いし~♪って唄ってますもんね~(笑)

それより何より…窓から見える満月に感動です(^人^)。

投稿: 葉月 | 2010年9月 5日 (日) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/36513692

この記事へのトラックバック一覧です: 原文ママ:

« 英単語 | トップページ | Where are you going ? »