« AVの楽しみ方 | トップページ | モザイク その後 »

2010年10月25日 (月)

慣れ

世界で一番北の町、ノルウェー・ロングイヤービエン

Rimg0320_2

北緯78度13分に位置しています。故に一年の内、昼夜があるのは春と秋、夏は白夜で冬は、一日中暗い極夜です。

なんで、こんなことになるのか、北と南では季節が逆なのは何故なのか・・・・・すべて、地球の地軸が23.4度傾いてるからだと理科で習った・・・・ような・・・・

僕がロングイヤービエンを訪れた3月初めは、ちょうど極夜が終わりかけの頃でした。

3月8日、ようやく長い極夜の日々が終わり、これから数ケ月は太陽の恩恵を受けることに感謝する「太陽祭」が開かれました

Rimg0195_2

山あいから、ちょろっと顔を出す太陽を今か今かと待っていたのですが、この日、曇ってて太陽を見ることはできませんでした。聞けば、毎年のように「太陽祭」の日は曇る、とか。

あれから半年以上過ぎて、白夜も通り越し、もう来月には「極夜」になっちまいます。

一日中暗い・・・・いや、というより、3ケ月間ず~~~~っと、ず~~~~~っと暗いのですよ、夜なのですよ・・・・・想像するだに恐ろしい・・・考えられないですよね~

でも、「慣れだよ」と云われました。

そっか、慣れちゃうんだ~・・・ってことは、僕もロングイヤービエンで生活すれば、あれほど感動したオーロラにも慣れちゃうのでしょうか

晩飯後、きまって、闘うカメラマン・米谷さんが「じゃ、タカさん9時半に外で!」と。

手袋と下着を一枚重ね着して皆で山あいをじ~~っと今か今かと見ていると、顔にヒンヤリ冷気が!「来る!?」・・・・・数分後、夜空に緑色のカーテンが!

Rimg0352

ま、慣れっこになることは考えたくないけど、もう一回やりたいですね~

「オーロラ祭」を!

|

« AVの楽しみ方 | トップページ | モザイク その後 »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

オーロラは死ぬまでに一度は見ておきたいモノなので、是非「オーロラ祭」参加したいです!
一昨日の朧月夜でもわーぎゃー騒いでたのに(笑)
もちろん、オーロラ鑑賞の後は、大高さんの『オーロラ』演奏ですよね!
よろしくお願いします(笑)

投稿: まる | 2010年10月25日 (月) 08時34分

毎夜繰り広げられていた(?)「オーロラ祭」!
いいなぁ!!happy02
私も一生に一度は見てみたいです。

主人の仕事もオーロラが見える場所に数ヶ月行かされる事が多いのですが、やっぱりオーロラが見えることに慣れちゃうそうです。
贅沢な話ですよね~bearing

日本人にとってあたりまえの太陽の恵みも、実は贅沢な話なのかもしれませんね。

投稿: 鈴江 | 2010年10月25日 (月) 11時35分

オーロラ、一度で良いから見たいです・・・。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年11月 2日 (火) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37367161

この記事へのトラックバック一覧です: 慣れ:

« AVの楽しみ方 | トップページ | モザイク その後 »