« Walking | トップページ | 画像はたくさんあれど・・・・・ »

2010年10月 5日 (火)

おみや さん Season2

オイミャコンでの反省(!?)も含めて、二番目に行った、世界で一番標高の高い街、ボリビア・エルアルトでのお土産買い

何度も云うようですが、標高4150mの地に人口90万人近い都市がある・・・・・・なんて以前に、ボリビアに対する知識は非常に浅く、世界地図を広げて「ボリビアを指しなさい」と問われても満足に答えられなかったような・・・・・

ま、僕の出身である、「にいがた」を漢字で書きなさい、と問われて、正解率がどれだけか、っちゅうのもなかなか見ものですが・・・・・・・・・・・・・え~脱線してないようでしてるハナシは放っといて・・・・・

なんやかんや調べると、エルアルトも含むアンデスの広大な地に、毛そのものが重宝される動物たちがいる。しかも、日本でもちょいと話題になってる(当時)、という。

アルパカ

ワイナポトシという「聖なる山」の4700m地点まで行った時に、見かけました

「alpaca.m4v」をダウンロード

↑スチールと間違えて撮った動画、たった3秒ですが・・・・・

初めての動画アップで、よくまだわかってませんが、見れないかもしれません。そして今後はもう、僕の許容範囲を超えるので、画像だけにします・・・・・・・エヘヘッヘヘ

ま、見れない方のために

047

アンデスには、アルパカの他、リャマ、グアナコ、そして「神の繊維」と云われ、100%その毛で作られたコートは数百万円もするという ビクーニャ もいます。

でも、やっぱり白い毛で覆われたアルパカは可愛いですね

ロケを終え、帰りのエルアルト空港の免税店で見つけた、アルパカくんは野生のアルパカよりちょいと太っておりましたが、目が愛くるしいので、オータカ家に連れてきました。

017_2_2

ビクーニャ、グアナコ、リャマ、そしてアルパカ。この4種、大きさ以外ほとんど見分けがつきません。ぱっと見、みんな同じに見えます。アルパカも色んな毛並みがあるし・・・・でも、日本でちょいとブームがあったのは、やっぱ、その名前からですね~。パ行は、ある意味ずるい!

俺も、ピロオにしようかな~

|

« Walking | トップページ | 画像はたくさんあれど・・・・・ »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

ミラバケッソ!
私は密かに「ぴろりん」と呼んでる時があります(爆)
すみません…
でも、キャワッ☆(萌)

投稿: まる | 2010年10月 5日 (火) 08時21分

流行にのって(?)アルパカを見に那須高原まで行ったことアリcoldsweats01かわいいですよねheart

パ行に着目するところがスルドイ!
ピロオもかわいいですね。
これからそう呼ばせて下さいnote

投稿: 鈴江 | 2010年10月 5日 (火) 08時56分

ピロオって呼んでいいですか???www

アルパカ、どうも おーいはに丸のひんべぇにしか
見えません・・・w

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年10月 6日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37051690

この記事へのトラックバック一覧です: おみや さん Season2:

« Walking | トップページ | 画像はたくさんあれど・・・・・ »