« もうすぐ・・・・・ | トップページ | 大きな声じゃ云えませんが・・・・・ »

2010年11月10日 (水)

銀メダル

「どうして一位にこだわるんですか?二位じゃダメなんですか?」と刃物のごとく、バッタバッタと切りまくった、女・必殺仕分人がいらっしゃいました。

僕が世界一番紀行の一発目に訪れたのが、云わずもがなの、世界で一番寒い村、ロシア・オイミャコンです。

018

これは、村にある定住地世界最寒の碑です

020_2

つまり、人が住む場所でここが世界一寒いのだ~っ!っていう証明の碑です。

1926年に地理学者がオイミャコンを訪れ、-71.2℃を観測したそうです。

・・・・・で、僕らは実際行ってはいないのですが・・・・・となりのトムトルという村には、こんな碑が!あるそうです・・・・

5_1

同じ、-71.2℃です・・・・なんで!?

碑の上部、しっかり、「トムトル」とあります。

聞けば、オイミャコンとトムトル、世界で一番寒い場所を争ったそうな。

「おらんとこが一番寒いだ!」「いや、おらが村だべ~」

80年以上も前、その地理学者はどこで、-71.2℃を観測したのかわかりませんが、おそらく、こんな争いが生まれたのは彼が両方の村を訪れたのかな、と推測してみたりして・・・・

この両方の碑、どっちが先に建てたのかもわかりませんが、僕らがオイミャコンでお世話になった、タマルさんと云う方が、過去の文献等いろいろ調べつくして、見事、オイミャコンが世界一を獲得し、ギネスブックにも認定された、と聞きました。

トムトルの人たちは、どんな思いだったのかな、と。実際、トムトルも、フツーに、-50℃以上になります。

・・・・・・・・・・・・

エベレストは知ってても、世界で二番目に高い山は?と聞かれ即答できる人はどれだけいるんでしょう・・・・・

やっぱ、一番じゃないと。

だって、テンションさがるよね~

「世界二番紀行」 じゃ

|

« もうすぐ・・・・・ | トップページ | 大きな声じゃ云えませんが・・・・・ »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

世界一を競うんですから、きっとものすごく「おらが村」を主張した過去があるんでしょうね。
お互いに凍ったタオルとか投げつけていたんじゃないでしょうか。こっちの方がカッチカチだぞ~って(笑)

「世界二番紀行」って、本当にテンション下がるタイトルcoldsweats02
ちなみに地理は苦手なので、世界で2番目に高い山って知りません。

投稿: 鈴江 | 2010年11月10日 (水) 08時46分

銅は勝って3位!が多いですけど、銀メダルは負けて2位…が多くてテンション下がりますよね。
せっかく、大高さんのお陰で「オイミャコン」覚えたので、このまま「世界一」をキープしてほしいです。

投稿: まる | 2010年11月10日 (水) 10時05分

二番紀行! 二番煎じ!

一番を取り上げないのも、また面白さがあるかも。
いつも一番しか取り上げないし、陽の目をあびないし

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年11月20日 (土) 22時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37578519

この記事へのトラックバック一覧です: 銀メダル:

« もうすぐ・・・・・ | トップページ | 大きな声じゃ云えませんが・・・・・ »