« 云えない事情 | トップページ | チョリータプロレス »

2010年11月 4日 (木)

おやつ

食べ物のハナシ

世界で一番北の町、ノルウェー・ロングイヤービエンの自給率は、脅威の 0%。Nothing です。雪と氷の島で樹木も育たぬ地、漁業も海が氷るので成り立ちません。

ですから、食料はすべてノルウェー本土からの空輸便で賄われています。

ライフラインも、電気は石炭による火力発電、水道は湖水を浄化し、完璧です。

088_2

↑僕らがいつも利用していた昼食のお店です。ていうか、ロケの合間に、簡単に済ませる、ファストフード的なお店はここしかなく、毎日、利用してました。でも、飽きなかった。美味しかったから!日替わりスープとか楽しみでしたね~

Rimg0142

取材先の町唯一のスーパーマーケット、COOP も、品物の数は半端ないです。僕らの宿泊していたゲストハウスは自炊できるので、取材が終わると、毎日のようにサーモンを買って帰りましたね~。ベロうまでした。

で、なにげに美味かったのが、ワッフル

ご存じベルギーワッフルは何年か前に、日本でもブームが起きましたが、ノルウェーワッフルは、ベルギーのより、甘さもボリュームも控えめで、クリスピー風。

Img_0847

公共機関やホテル等のロビーに、コーヒーメーカーと共に、生地とワッフルメーカーが置いてあったりするので、勝手に作って食べていいのですよ。

ちょい食べおやつにはもってこいでしたね。ジャムをかけて、美味しくいただきました~。

余談ですが、京都で仕事があると、帰りに駅構内にある、マネケンのベルギーワッフル、ついつい買っちゃうオータカです。

|

« 云えない事情 | トップページ | チョリータプロレス »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

え!あそこのマネケンですか!
今日行こっかな(笑)
サーモンうらやますぃです。
だいっすきなんで。
ゲロうまサーモン食べたい~!
てか、「ベロ」って初めて聞きました(笑)

投稿: まる | 2010年11月 4日 (木) 08時51分

あ、この写真!以前、ヒントで見せてくれた写真ですよね。
ノルウェーって、こういうディップ類が充実してるって他の番組で見て、な~るほど~~って思ったものです。
このディップとサーモン合わせたら本当においしそう~~happy02
ワッフルも自分で焼くとクリスピーに・・なりませんか?sweat01(私の作り方がへん?)
私もワッフルはカリカリしてる方が好みです。

京都駅・・・は行かないな~・・sad

あ、遅ればせながらツイッター使い始めました。

投稿: 鈴江 | 2010年11月 4日 (木) 10時34分

久しぶりの書き込みでございます。
ナンダカンダで忙しくて。

ワッフルを食べれるなんていいですね。
旅の醍醐味?

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年11月20日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37496655

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

« 云えない事情 | トップページ | チョリータプロレス »