« しゃべっちゃうよ~ | トップページ | 親の人生、子の人生 »

2010年11月26日 (金)

すべてはここから始まった

2009年2月4日(水)

 遠足に行く前の小学生のように、ちょいとコーフン!? 6時出発(自宅にワゴンタクシー)なのに午前2時半起床。・・・・・車の中で太田善也に頼んでいたオープニングの台本のメール、いい感じ、返信。成田で皆に合流。ラウンジで朝食。大韓航空9:20(5分早まった)発のフライト、仁川へ。機内でビビンバ(コチジャンが美味)これって昼食? ほぼ2時頃到着、空港内のラウンジへ再び。次の飛行機まで2時間程待機。・・・・・・・14:50発のモスクワ行き。離陸後、ちょっとドリンク飲んでからすぐ食事のオーダー。もう晩飯めし?でも腹は減ってた。モスクワまで9時間、ひょえ~。ステーキをミディアムレアで。まあまあかな、と。CAさんもコーリャンとロシア人。日本語で云われることもあればロシア語や英語も。食後に出たチーズ、美味しかった。機内からシベリアあたりを俺こみで撮影しようかと米谷さん考えるも、航路がバイカル湖より南、シベリア上空を通過しないようなので断念。しかし、飛行機は何度乗ってもダメだ。この揺れには絶対慣れない。

001_2

寝たり起きたり 起きたり寝たり。午後10時50分(日本時間)機内が明るくなって強制的に起こされる。日本を発って13時間半、モスクワとの時差は6時間。ライトミール。ラビオリ、チーズがのってて美味。機内で米谷さんに借りた椎名誠「シベリア追跡」を読み始める。おもしろい。今、ちょうどオイミャコンのくだり。

午後6時20分、モスクワ着。シェレメーチェボ第二空港。19年前来た時とは見違えるほど明るい。聞けば、3年程前から改装を重ねて明るくなった、とコーディネーターのナターシャさん。カルネの手続きがちょっと時間がかかって8時近くなって空港を出る。10000円分をルーブルに換えてロケバスを待つため外へ。-7℃、米谷さんたちは北海道みたいだ、と。確かに、寒いと連呼するほどではない。しばらくして車が来て、いざ出発するも「雪が降るとモスクワは渋滞の地獄です」とナターシャさん。結局ホテルまで二時間超え。

道中、窓外の町並も19年前とは全然違い、華やかできらびやか。ホテルはサリュートホテル。部屋に荷物を置いて下のカフェで明日の撮影の打ち合わせがてら軽食。なんか食べっぱなし。日本を発ってからもう5食目。部屋に戻ってシャワー。お湯が出る!19年前のインツーリストホテルは水だった。ベッドもでかい。明日の準備をしつつ・・・さ、がんばるぞ!

|

« しゃべっちゃうよ~ | トップページ | 親の人生、子の人生 »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

この写真、初日に撮ったものだったんですね!
だからプロフィール写真に使われてるのか~
なんだか、その事実を知ったら嬉しくなってしまいました。

貴重な初日の日記を読ませていただいて、ありがとうございます!
なんていうか、決意みたいなものを感じて、朝からやる気が出てきましたnote
さ、今日も大掃除がんばるぞ~(関係なくてすみません)

投稿: 鈴江 | 2010年11月26日 (金) 08時38分

あー、この写真か!と、私も激しく納得!
スタバの子に「なんで大高さんあんなにびっくりしたはんの?」
と、聞かれ倒してたので(笑)
オイミャコンは、ずーっと近所の神社にお参りに行ってたので懐かしいです。
本気でヤバイ!と思ってたので…
ホント、ご無事で何よりでした~。

投稿: まる | 2010年11月26日 (金) 10時31分

初日の気持ち、って大切ですよね。
初志貫徹!
私が仕事辞めたいとか思っても・・・
初志・・・を思い出して、何とか踏みとどまって
ま~~~す、違うか!?

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年11月27日 (土) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37817618

この記事へのトラックバック一覧です: すべてはここから始まった:

« しゃべっちゃうよ~ | トップページ | 親の人生、子の人生 »