« 銀メダル | トップページ | リ○○ー・○ッ○ »

2010年11月12日 (金)

大きな声じゃ云えませんが・・・・・

先日、ボリビアのラパスで「ナティタス」と呼ばれる、頭蓋骨に装飾し悪霊を退散させるという、とんでもないお祭りのニュースを見ました。大切に保管していた先祖の頭蓋骨を使うのが習わしらしいのですが、ほとんどの人が誰かわからない頭蓋骨を使い、しかも、それを商売にして、他人の墓から頭蓋骨を盗掘する人もいるという、恐ろしい事実。

そんな、ボリビアを僕は昨年の8月、訪れたのですが、到着早々、高山病になり苦しんでいると、現地コーディネーターのネメさんが、ポケットから出して「噛め!」と。葉っぱでした。ピンときました。ビンゴでした。・・・・・・「コカ!」とネメさん。

026_2

コカの葉は高山病の緩和・予防に効くそうで、決してうまくはありませんでしたが、僕は云われたとおり、2~3枚掴んでくちゃくちゃ。これで、よくなりますように、というよりは、この葉っぱを、何して、あ~して、こうすると、後ろに二文字ついて、とんでもないものになるのか、と。

詳しくは割愛します。

もちろん、葉っぱ自体は何の心配もない、ただの葉っぱです。ホテルのレストランにも、フツーに「コカ茶」のティーパックが置いてあり、僕自身、高山病の症状が癒えるようにと、毎朝、飲んでおりました。味は、喉の炎症に効く「甘草」に似てました。ほのかに、甘みがあります。ま、まずくはないけど、美味しい!とも云えません。

ボリビア国内では、コカの栽培自体なんら問題はありませんが、ティーパック一個でも、葉っぱ一枚でも国外に持って行こうもんなら、とんでもないことがおこります。帰国時、経由地のアトランタ空港、麻薬犬がいきなりやってきて、吠えまくられ、空港に軟禁された後逮捕、番組は放送禁止の憂き目に・・・・。考えただけで、ゾっとします。

僕の大好きな、コカ・コーラも昔はコカの成分が入っていた、とか。

ま、そんなこんなで、僕はボリビアで、コカの葉をくちゃくちゃ、コカ茶をガブガブ、コカ・コーラをぐびぐびしていましたが、あんまり高山病は緩和しませんでした~

|

« 銀メダル | トップページ | リ○○ー・○ッ○ »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

コカ・コーラの「コカ」は、その成分から…なんですか~(Θ_Θ)なるほど。。。わからなくもないですね…

麻薬犬のくだり…ゾッとしちゃう大高サンを想像して、ゾッとしましたカラ~!

投稿: 葉月 | 2010年11月12日 (金) 13時20分

書き込んで投稿ボタン押した途端、携帯の充電が切れました…チーン…
朝イチで(笑)
コカの葉っぱ、あまり効かないんですね。
気休め?
なにしろ、はまらないで下さいね。
ダメ、絶対(爆)

投稿: まる | 2010年11月12日 (金) 19時55分

葉っぱを噛んでるぶんには、幻覚症状?(よく知らないけど)とか、キケンな状態にはならないんですねー。
そのものズバリだから、逆に怖い気がしますけど・・・。
高山病が治らずに幻覚症状が出た!なんてことにならなくて、ホントよかったです。

投稿: 鈴江 | 2010年11月13日 (土) 10時32分

気休めのコカも、高山病を改善できないのは
残念でしたね。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年11月20日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37606469

この記事へのトラックバック一覧です: 大きな声じゃ云えませんが・・・・・:

« 銀メダル | トップページ | リ○○ー・○ッ○ »