« 大きな声じゃ云えませんが・・・・・ | トップページ | ??? »

2010年11月14日 (日)

リ○○ー・○ッ○

世界で一番北の町、ノルウェー・ロングイヤービエンは緯度と地軸の傾きで、今ぐらいの時期から来年の2月頃まで、一日中暗い「極夜」が続きます。

それが終わり、ほぼ4ケ月ぶりに太陽が顔を出す頃に、「太陽祭」というセレモニーが行われるのですが、残念ながら、その日、3月8日は曇ってて、肝心の太陽は顔を出してくれませんでした。

175

が、翌日は見事に晴れて、太陽Sun が出ました。嬉しくて、レルマを呼び出しました。彼女はフィリピン出身で自国の旅行会社で働いてる時、ノルウェー人の旦那さんと恋に落ち、この地に来て10年程。

Rimg0421

暑いフィリピンで暮らしていたレルマにとって、太陽が見れない時期はかなりつらかった、と。極夜が終わるたびに、車で太陽が見れるところまで捜しに行く、とも云ってました。

僕自身も陽光を浴びたのは久しぶりだったので、日本にいる時とは、比べ物にならないほどの感動がありました。まさに、太陽の恩恵ですね~。

で、彼女と太陽を拝んだ場所は、昨日、曇ってて見れなかった「太陽祭」が行われた同じ教会の前。

Rimg0418

でも、この教会、見るたびに、長崎ちゃんぽん 思い出してました。

わかる人にはわかる・・・・エヘヘヘ

|

« 大きな声じゃ云えませんが・・・・・ | トップページ | ??? »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

私にはあまり馴染みがなくて、行った事はないんですが、元ネタがわかってよかった…
1日真っ暗って、想像がつきません。その辛さも含めて。
でもよく考えれば、オリオン座を見上げて出勤するの虚しいので、太陽ってやっぱり大事なんですね~
松岡くんは「いらねぇ」って歌ってますが(爆)

投稿: まる | 2010年11月14日 (日) 11時11分

大高さんの撮る写真はいつ見ても綺麗ですねshine
写真には心がでるって言いますよねhappy01heart04
私も、長崎チャンポンをどうしても連想しちゃいます笑えへへhappy02noodle

投稿: yuki | 2010年11月18日 (木) 02時46分

元ネタのお店、ようやく北海道にも進出したんですよ。
食べに行かなきゃ!?w

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年11月20日 (土) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37646455

この記事へのトラックバック一覧です: リ○○ー・○ッ○:

« 大きな声じゃ云えませんが・・・・・ | トップページ | ??? »