« モスクワ~ヤクーツク | トップページ | じゃが »

2010年12月 8日 (水)

Tower of Babel

http://cgi4.nhk.or.jp/topepg/xmldef/epg3.cgi?setup=/bs/premium8-wed/main

世界一番紀行 

世界で一番暑い土地~アファール三角地帯・ジブチ~

よろしくおねげ~します。是非見てくらさい

さて、3ケ月前の9月初旬、ドバイを後にして、フライ・ドバイ航空の機でジブチを目指したのですが、飛んですぐ窓から見えたのが

323

ちと、遠いし、ガスってるのでわかりづらいですかね~

世界一高いビル、ブルジュ・ハリファがうっすらと見えるのがわかるでしょうか

機内から「もっと近づけ!近づけ!」と念じてると

思いが通じたのか、目指すジブチがそちらの方角だったのか、・・・・・もちろん後者ですが

下の方に、世界一のビルが!

Img_0547

「世界一」つながり、これも何かのエニシ。夢中で撮った中で、うまいこと撮れたのがコレ!

828mだそうで・・・・・

さて、では、我らの 東京スカイツリーも!

20101205_5

完成すると、こちらは 634m

東京は昔、武蔵の国と呼ばれていたので、むさし(634)と覚えやすいですね、と なんだか変なシメになっちまった~

とは云え、ブルジュ・ハリファが世界一と云われるのも時間の問題だそうな、1000mを、いやさ1km以上の高いビルが世界中で建設されているんだそうです。

流行語大賞になり損ねた、崖っぷち政権の必殺仕分人・女史の「二位じゃダメなんでしょうか!?」って言葉が聞こえてきそうですが・・・・・

ま、日本は地震国なので、その競争に参加できそうにありませんが、世界中の「バベルの塔」はいったいどこまで伸びるんでしょう~

|

« モスクワ~ヤクーツク | トップページ | じゃが »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

見えますね、うっすらと!
スカイツリー、今度東京に行く機会があれば見てみたいです!
低い建物ばかりを見慣れてる京都人には「ひょえー!」なんだろうなぁ、と想像。
私の夢は、富士山を空から見ることです(笑)
真上から見てみたいもの、富士山と花火。
なんかとりとめなくて、すみません。

投稿: まる | 2010年12月 8日 (水) 08時13分

世界一高い塔を上から見下ろすなんて、飛行機じゃないと味わえない贅沢heart04
なんだか貴重な体験させて頂いた気分ですnote

上からの眺め、これから始まる旅を思うとなんだかドキドキしますね。

投稿: 鈴江 | 2010年12月 9日 (木) 11時38分

スカイツリー完成の暁には登ってみたい!!!

日本は高さにこだわらず、安全なおのぼりさんw

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年12月11日 (土) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37975823

この記事へのトラックバック一覧です: Tower of Babel:

« モスクワ~ヤクーツク | トップページ | じゃが »