« Tower of Babel | トップページ | 寒い暑い寒い暑い寒い暑い・・・・・ »

2010年12月10日 (金)

じゃが

昨日、「地球イチバン」の収録がありました~

http://natalie.mu/owarai/news/41818

司会のナイナイ矢部さん、ゲストの美輪明宏さん、兼高かおるさん、ヨンアさん、ホントに楽しいトークでした。是非是非、放送をお楽しみに~!

さて、さて・・・・

ボリビアの首都ラパスに隣接する、地球でイチバン標高の高い街・エルアルトまで歩いて登ったのですが、その高低差、およそ500m

すり鉢状の地形のラパス、蟻地獄に捕まらぬよう這い上るアリの如く、坂や階段を少し進んでは休みながら、エルアルトに着くと、そこは平地。

とは云え、標高4000m超え。アルティプラノと呼ばれる大平原の端っこ。

で、目の前に飛び込んできたのが、市場でした。そして、ものすごい数のじゃがいも、じゃがいも、ポテト、じゃがいも~

2009_127

しかも、いろんな種類のじゃがいも。標高4000m近い大地で、取れるボリビアの食卓に必ず出るじゃがいも。

これは某日、朝早いロケを終えてからの朝食、市場の中の食堂で、チキンとジャガイモのスープ。

2009_115

僕が行ってた頃は、ボリビアは冬、それでも日中は20℃近くいきますが、朝方は軽く氷点下で、普通に寒暖差が30℃ぐらいあります。この日も寒くて、寒くて、ま、カラダはあったまりましたが、この時はまだ、高山病の症状が癒えてなかったので、スープは飲みましたが、チキンとじゃがいも、完食できませんでした~

2009_118

美味しかったんですが、頭痛がひどくて、食欲減退。

でも、食後にアスピリン飲んで、ロケを乗り切りました。

ていうか、美味しそう~~~

今なら、絶対に軽~~~く、完食なのに~

|

« Tower of Babel | トップページ | 寒い暑い寒い暑い寒い暑い・・・・・ »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

じゃがいも大好きっ!
めっさおいしそうですね!
それに反して、大高さんが完全に抜け殻に見えますが…(笑)
高い山に登った事がないので、そのつらさはわかりませんが、ブレスする間もなく、延々続くソロとかで泣きそうになった事はあります(笑)

投稿: まる | 2010年12月10日 (金) 10時52分

じゃがいも目の前にしても・・・
高山病に苦しむ、うつろな大高さん・・・w

NHKの番組紹介の大高さんの画像、保存しちゃいました♪

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年12月11日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37999399

この記事へのトラックバック一覧です: じゃが:

« Tower of Babel | トップページ | 寒い暑い寒い暑い寒い暑い・・・・・ »