« エミレーツの拠点 | トップページ | おまんたせ致しました~ »

2010年12月 2日 (木)

血中酸素濃度測定機

Qちゃんこと、高橋尚子選手が高地トレーニングをしたのが、アメリカはコロラド州のボルダー。

標高1600m程です

彼女は男顔負けの鉄心臓アスリートですから、そこで毎日何十kmと走りこんでも平気だったんでしょうね~

いや、別にだからってわけではないですが、僕がいた、ボリビア・エルアルトは標高4150mもあったんだな、って。エヘヘヘ

さすがのQちゃんもエルアルトで走ったら、どうなんのかな~って思ったりもして・・・・

2009_137_2

さて、中央に見えますのが、サッカースタジアムです。

エルアルトを降りた首都ラパスにある競技場で、ここは標高3700m程です。

ま、富士山の頂上です

撮影初日、車を走らせ、この競技場が見えた時、コーディネーターのネメさん

2009_110

「ここで、あのメッシを擁するアルゼンチンに6-1で勝ったんだ!」と、ワールドカップ南米予選のハナシを嬉々として語ってくれました。

一昨日、メッシが所属するクラブチーム、バルセロナは、宿敵ロナウド・レアルに、5-0と大勝。メッシも2アシストと大活躍でしたが・・・・・・

この、WC予選、ボリビアとの試合後、メッシは「二度とやりたくない」と云ったそうな。そりゃそうだよね~

ま、行った人じゃないと、このつらさはわからないでしょうが、空気中の酸素濃度が平地の2/3という過酷な地で、前後半90分、ほぼ走りっぱなし、なんて自殺行為ですよね~

聞けば、アルゼンチン・メンバーはいつもより早目にボリビア入りして、高地に慣れんとしたそうですが、そんな、ちょっとやそっとでは無理ですよ。僕が完全に高山病の症状もなく元気にちょいと小走りができるようになったのは、帰国二日前、12~3日程経ってからですからね~

ま、僕が監督なら、全員ゴール周辺に固めて、運動量を最小限にして、とにかく、0-0 の引き分け目標にしますけど・・・・・エヘヘヘ

WCの結果はというと、ボリビアは4勝どまり、詳しいことはわかりませんがアルゼンチン以外の3勝も、おそらくホームゲームだと思います。ま、あんまり強くないってことですね。

そんな高地で健康状態のバロメーター、パルスオキシメーターをカメラマンの小野塚さんが持っておられたので、事あるごとに計っていました。

あの、手術とかに使っている、人差し指に挟むヤツです。

Pulsfit_38_2 

健康体だと、ほぼ100に近い値だそうで・・・・

エルアルトに着いてすぐ測定したら、いきなり90を切ってました。

値はどんどん下がり、翌日、完全に高山病の症状が出た時測ったら、なんと 79

聞けば、70台は危険信号、60台になると命が・・・・なんて云われてて

ほんとに、逃げも隠れもできない状況、体調はどん底、あん時は、今だから云いますが

帰りてぇ~、まじ帰りてぇ~、帰ろうかな~、帰る!と本気で思いました

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ichiban/index.html

くどいようですが、「地球イチバン」見てください!

収録、もうすぐなんで楽しみっす!

|

« エミレーツの拠点 | トップページ | おまんたせ致しました~ »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

血中酸素濃度、70台sign02
もう、死にそうなぐらい体調悪かったんですね。いや、その数字で大高さんがどれだけツライ思いをしてたのか、すべてわかりました。それは帰りたくなるかも・・・。
あ、私、昔、医療機関で働いてたので。
その時でも、酸素が70に下がってる数字はあまり見かけませんでしたよ。

地球イチバン、楽しみです!
宣伝しまくりますねhappy02

投稿: 鈴江 | 2010年12月 2日 (木) 08時26分

本当にずっとしんどそうでしたもんね…
「オイミャコンより苛酷!」とずっと連呼されてても、画像はオイミャコンの方がどうしても厳しそうに映るので、どうしていいやら…
富士山は見るの専門なんで登った事ないし、酸素が足りないという状況を体験した事がないので、のほほんと生きてます(笑)
『地球イチバン』近づいてきましたね!
楽しみで仕方ないです洋!!

投稿: まる | 2010年12月 2日 (木) 09時48分

はじめまして!
アルゼンチンの先週はきっと死にそうだったと思います。サッカー選手にとって高地はそうとうキツイのでしょうね。
いつも楽しいブログで更新が楽しみです。
体に気をつけて頑張ってくださいね。

投稿: ピアノ初心者 | 2010年12月 3日 (金) 14時56分

恐ろしい数値をはじき出していたんんですね。
過酷な撮影、毎度毎度お疲れ様です。


過酷な旅をする人・・・として大高さんが今後
有名になっていくのかなぁ?

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年12月 5日 (日) 10時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/37900180

この記事へのトラックバック一覧です: 血中酸素濃度測定機:

« エミレーツの拠点 | トップページ | おまんたせ致しました~ »