« 寒い暑い寒い暑い寒い暑い・・・・・ | トップページ | ヤクーツク・ロケ初日 »

2010年12月14日 (火)

Ice Floe

「地球イチバン」の収録の翌々日、別の仕事を終え、エレベーターに向う途中、ある編集室に見覚えのある後ろ姿が・・・・・・・

「地球イチバン」のディレクター、大久保さんでした

突然の訪問にびっくりされましたが、編集マンの方と一緒に、鋭意編集中、モニターには、9日に収録した映像が!

そんな、「地球イチバン」放送まで、あと6日

http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ichiban/index.html

でも、今日は、ロングイヤービエンのハナシ。エヘヘヘヘ

今年3月に行ったトコロなのに、ずいぶん前に感じられるのは何故でしょう~

機内から見えた、スバルバル諸島。

059_2

これを見た時、「エラいところへ連れてこられたな~」と云うのが率直な感想でした。

撮影が始まって数日後、猛吹雪がおさまり海岸へ行ってオープニングを撮ることに。

前日まで海が見えてたところに、びっしりと流氷がたどり着いて、陸地と海のボーダーがわからないくらいに

Rimg0354

海に落ちぬよう、慎重に撮影しました。

そして聞こえてきたのが、「流氷鳴き」

キ~、キ~、キュキュ、ギギ~、キュ~~~ン

165

なんとも云えない、もの悲しい響きです

櫂を漕ぐ音の様でもあり、鳥の鳴き声の様でもあり・・・・・

初めて聞く、「流氷鳴き」 感傷に浸っていると、米谷さんを始めとする撮影スタッフは三人とも北海道出身、口々に「懐かしい~」と。

で、オープニング撮影後、僕が撮った、お気に入りの一枚

Img_9820

みんな、いい顔してるな~

|

« 寒い暑い寒い暑い寒い暑い・・・・・ | トップページ | ヤクーツク・ロケ初日 »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

「流氷鳴き」って言うんですね!
最初、舟に乗ったはるのかと思いました。
『地球一番紀行』のオープニングは、毎回印象的なので好きです。
(大高さんのしか拝見した事ないんですが)
でも、地上波ではカットされるんですよねー!ぬー。

投稿: まる | 2010年12月14日 (火) 10時50分

流氷鳴き、道東に住んでいた時は、網走に行って聞いたことがあります。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2010年12月21日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/38047993

この記事へのトラックバック一覧です: Ice Floe:

« 寒い暑い寒い暑い寒い暑い・・・・・ | トップページ | ヤクーツク・ロケ初日 »