« ヤバイ空港!? | トップページ | 寒いけど暑いの、見て~! »

2011年1月17日 (月)

スターリンの爪痕

2009年2月8日(日)

 午前5時起床。入眠剤飲んだが、なかなか寝れなかった。朝食はコーリャン・カップラーメン。6時半頃、ドライバーのジーニア達が車でゲストハウスに迎えに。出発。

目指すは、ラーゲリ(強制収容所)。

022

コリマ街道をひた走る。2時間近く走って、左に折れる道。かなり悪路が続くと云われる。確かに凄い。座席に掴まるところもないし、ダウンパンツが滑って、上下左右飛び跳ねる。

120kmぐらい行ったところで昼食。車に積んでた昼食がカチンコチンになってたので、ヒーターで温めてから食べる。パン、ハム、缶詰め(チキン、牛、魚)。それはそれで、美味い。

もう何度目の立ちション!?

033_2

走る、また走る。突然「車、止めて!」とカメラの米谷さん。

ウッチーが車酔いで、もどした。

{註・後部座席は対面式になってて、進行方向とは逆に座り、しかも尋常じゃない揺れでは誰でも気持ち悪くなるのですよ}

「ラーゲリに行く前に、ラーゲロだよ!」と米谷さんが、うまいこと云った。

ウッッチーを進行方向に座らせて、再び走る。

それから10数km行ったところで、右手に、細長い平屋の朽ち果てた建物。横に監視塔らしきものも。中はひどい有様だった。2段ベッドの残骸。煙突の抜けた穴。すきま風が入らぬように綿で目張りした跡。

018

監視塔も見に行った。周りは有刺鉄線が張られていて、通訳のアレックスさん「こんなに、ちゃんと残っているラーゲリは珍しい」と。階段はボロボロだったが、塔に昇ってみた。不思議な気分。だが、景色はよかった(不謹慎!?)。貴重な体験をした。

復路、ものすごく長く感じた。

安原ディレクター「明日はオイミャコンまで車で17時間!」と。シビれるぜ!ロケハンでも、往復している安原さん。帰りは、ヘリがいいな~なんて本気で考えてる。確かに、今日の行程だけでもシビれたのに、17時間か~。

023

ゲストハウスに戻って、ごはん。すでに10時を回ってた。ハム切ってチーズをのせて、フライパンで焼いた。チーズが溶けて、好評。あったか料理は和む。コーラが美味い。昨日は入る気もなかったシャワーに。

明日からオイミャコン。お湯の出る有難みをしみじみ。

あ、そうそう、帰路、トラックが崖の下に落ちてる事故に遭遇。対向車を除けようとそのまま転落したそうな。6WDのTOYOTAトラックがワイヤーを使って引き上げてた。運転手は無事。

021

ウチのドライバーの千原ジュニア(愛称)も飛ばし屋だ。長い道のり、事故だけは、と思う。

{註・↑手前が千原ジュニア(命名はVEの川畑さん)、後ろがジーニア、愛称はゴリラーマン(命名はカメラの米谷さん)。ゴリラーマンは巨漢ですが、気は優しくて安全運転でした}

|

« ヤバイ空港!? | トップページ | 寒いけど暑いの、見て~! »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

確かに千原Jrですね!
そっくり!
大高さん=ジャッキーより説得力あります(笑)
着くまでが本当に大変なんですね…
ロケハン隊さま、本当にお疲れ様です。
ヘリって安全なんでしょうか?
なんか気流が怖そうです…

投稿: | 2011年1月17日 (月) 10時57分

必ず船酔いする私は、その車では絶対酔いそうです・・wobblyラーゲロ確定です。

本当に「よく走れるよねぇsign02」っていう道ですね!!

投稿: 鈴江 | 2011年1月18日 (火) 01時21分

ジュニアに似てるかも・・・。

ラーゲリの写真やけに、もやがかかってますね。
けむってました?

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2011年1月22日 (土) 12時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/38463554

この記事へのトラックバック一覧です: スターリンの爪痕:

« ヤバイ空港!? | トップページ | 寒いけど暑いの、見て~! »