« ボリビア入り~ | トップページ | RとL »

2011年2月18日 (金)

Salty Candy

もうちょいと、世界一しょっぱい湖のハナシを

世界一暑い土地 アファール三角地帯~ジブチ~ にあるアッサル湖

489

干上がったところは、以前お伝えしたように金平糖のようですが

湖水の方へ行くと、事情がちょいと変わります。

水中の塩分が、波と共にころがりながら固まって行き、丸い形をなして、波打ち際に集まるそうです。

Img_0198_0

それを集めて、お土産として売っていたのが、彼らでした。後ろ姿で恐縮ですが・・・・・

Dsc00598_0

アッサル湖の塩は、らくだに載せて隣国エチオピアまで運び、小麦粉やらいろいろな品々と交換する、と彼らが教えてくれました。

その、ど炎天下で、歩きづくめのキャラバンに随行したハナシはまた、後日に。

で、僕も、その塩をお土産にもらって帰りました。

真っ白でそれはそれはキレイです。

ちょっとした器に、入れて出したら、たいていの人は、ミルク飴かなんかと思い口にするやもしれません。

でも、ひとたび口に入れたら、しょっぱい!なんて感覚を通り過ぎて、「苦い」、「不快」、「痛い」、の三拍子ですから

どうです!?

Img_5475

なんならお分けしましょうか?(笑)

|

« ボリビア入り~ | トップページ | RとL »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

わー!きれいですね!!
瓶に詰めて置いておきたい!

溶けたりするんでしょうか?
「え、お土産?」と思いましたが、こんなにきれいなんですね~。
磨いたりしてるんでしょうか??

投稿: まる | 2011年2月18日 (金) 11時51分

最近たびたびお邪魔しています。

今日はウミガメの卵のような塩にクギヅケ!!

できれば極小人間になって、大高サンのバックパックの

ポケットに入って同じ景色を体感した~いと思います。

これからのリポートも楽しみにしていますゾ!なんて。。

大高サンの口調がうつってしまいました。

投稿: | 2011年2月18日 (金) 12時30分

うわーきれい!!!でも・・・苦いのかぁw

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2011年2月20日 (日) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/38789873

この記事へのトラックバック一覧です: Salty Candy:

« ボリビア入り~ | トップページ | RとL »