« Sheraton!? | トップページ | 塩平原ひとりぽっち »

2011年2月 6日 (日)

ロングイェールビーン!?

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP358&q=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3&um=1&ie=UTF-8&hq=&hnear=%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%B3,+%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%AB&gl=jp&ei=ZPRATai-C4WivQPH2cjwAg&sa=X&oi=geocode_result&ct=title&resnum=1&ved=0CBgQ8gEwAA

Longyearbyen と表記する、世界で一番北の町

僕らは、ロングイヤービエンと云ってましたが、Google では、ロングイェールビーン となってました。

ま、細かい事はさておき、Google Earth はやっぱりすごいです!

↑をクリックしていただくと、左上方に空港の滑走路が見えます

(あ、「航空写真」になってなかったら、それをポチッとしてくらさい)

Rimg0232

にしても、島全体、真っ白ですね~

で、海沿いの道を真っすぐ行きます

Rimg0353

市街地のちょいと手前で右折すると、僕らが宿泊していた、

あ、+ボタンをクリックして画像を大きくしていただけると幸いです。

海がちょうど見えなくなるぐらい、拡大していただくと、ロングイェールビーンと書かれたA地点より、ちょいと左上に

「Marry-Ann’s Polarrigg 」と。

186

↑これです。ゲートの上にも「Mary Ann Riggen」と。 で、骨はトナカイかな、と。

そして、実際、ロケ中に撮った町の全景

Rimg0320

宿泊先は左手の方、少し右の密集したあたりが中心地、ここに取材させていただいた、COOPやらショッピングモールが集まっています。取材対象のミランさんの家は、右手前の方です。

どうです?ロングイヤービエンに行った気に・・・・・なるわけねぇか。すんません、Googleで見つけて嬉しくて、ちと、思い出に浸りすぎてしまいました。

|

« Sheraton!? | トップページ | 塩平原ひとりぽっち »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

失敗・・・携帯から見た・・・後でパソコンから迫力ある様子を見ます!(笑)

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2011年2月 6日 (日) 08時55分

きっとケータイからでは見れないんやろなぁ…と思ったら、ブースカさんがそれらしき事をおっしゃってますね。
でも、「ロングイェールビーン」の方が、遠い外国の地名っぽいですね(笑)
「ビエン」って入るだけで、なんか聞き慣れた言葉になっちゃうので…(笑)

投稿: まる | 2011年2月 6日 (日) 10時18分

地図を拡大しても・・・何にも無い街ですね。
街も真っ白だけど、地図も真っ白(笑)
日本の地図だとコンビにやらガソリンスタンドやら、にぎやか、かつカラフルな地図が出てくるので、何か操作が間違ってるのかと思ってしまいました。
そんな意味では、行った気分になれましたhappy02
本当に極北の街ですね!

投稿: 鈴江 | 2011年2月 6日 (日) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/38628821

この記事へのトラックバック一覧です: ロングイェールビーン!?:

« Sheraton!? | トップページ | 塩平原ひとりぽっち »