« Salty Candy | トップページ | キャラバン随行異聞 »

2011年2月20日 (日)

RとL

世界で一番暑い土地 アファール三角地帯~ジブチ~

ジブチはイスラム文化圏、敬虔なムスリムの国です

一日5回の礼拝と年に一度の断食はムスリムにとって神からの恩恵を受けるための、大切な行いであります

断食のハナシはまた今度しますが

ジブチの町の中にある、ムスク

Dsc00574_0

一日の中で決まった時間になると、「アザーン」と呼ばれる、礼拝の歌が町に流れ、人々が、ぞろぞろとムスクの中に入って行き、お祈りを始めます。

でも、男性だけです。聞けば、女性は家でお祈りしたり、女性専用の集会所があるそうな。

出先だったり、近くにムスクがなかったりしたらどうするのかな、と思ったら、自分専用の敷物を持ち歩き、メッカの方角に向ってお祈りをするそうで・・・・・

実際、ロケ中、現地コーディネーターが敷物を敷いてお祈りする姿を見かけました

394

イスラム教は世界で二番目に信徒の多い宗教だそうです

ジブチにはドバイ経由で来たのですが、もちろん、UAEもイスラムの国です

ですから、ドバイ空港内にムスリムの方々のための

322

PRAYER ROOM があります

PLAYER ROOM ではありません

中は防音設備が完備、どんな楽器を演奏しても音が漏れることはない・・・・と勘違いし、入っていくミュージシャンはひとりもいませんでした・・・・エヘヘヘヘ

|

« Salty Candy | トップページ | キャラバン随行異聞 »

ジブチ」カテゴリの記事

コメント

以前、どこかの空港でイスラム教の方が敷物を敷いてお祈りされるのを見ました。敬虔な信者の方が多いですよね。
ところでお写真の大高様、素敵。かっこいいです。

投稿: バンビ | 2011年2月20日 (日) 09時08分

あ!大高さんこんがりVer.!
私もヨーロッパに行った時、駅や空港の片隅で熱心に体を折り畳んでお祈りしてる方を見ました。
彼らはお祈り洋の敷物も持参してるんですね。
私としては「L」の方の部屋があると、大変嬉しいのですが(笑)
大高さんもですよね??

投稿: まる | 2011年2月20日 (日) 10時41分

そんなお部屋があるんですね!
イスラム教のことはもちろんよく知りませんが、一日に5回も必ずお祈りをする姿勢がとても素敵だと思ってました。だからこんなお部屋の存在は、ちょっと感動的~

たしかに音楽やる人には、ちょっと紛らわしい部屋ですね。
私も大音響で弾きたい人なので・・・「L」の部屋がいたるところにあったら嬉しいです(笑)

投稿: 鈴江 | 2011年2月20日 (日) 14時43分

RとLでは違いますね。私は本文を
見るまで、ゲーム?かと思いましたw

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2011年2月20日 (日) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/38800079

この記事へのトラックバック一覧です: RとL:

« Salty Candy | トップページ | キャラバン随行異聞 »