« 最果て!? | トップページ | 今日と云う日に・・・・ »

2011年3月30日 (水)

キャンディ~~~~!

2009年2月10日(火)

 6時頃目が覚める。少し尿意。まだ外は暗い。「トイレに行く時は誰かを起こして行く方がいい(凍死予防)」とカメラの米谷さんに云われてはいたが・・・・。明るくなってからまた行こうともうひと眠り。

031_2_2

7時半頃、少し明るくなったので部屋を出ると、ダイニングでタマラさんが小麦粉をこねたものを千切って丸めていた。パン!?取りあえずおしっこ。凍死もせずに戻り、タマラさんの作る様を見てると、奥からボールを持ってきて、俺に「ピロシキ」と云った。確かにボールの中身は ひき肉のフィリングだ。アレックスさんが起きてきて「全然寝てない」と。トイレから戻ったアレックスさんに、俺がパン作りが趣味だと伝えてもらう。

027_2

俺もやりたい、とジェスチャー。タマラさん、エプロンを出してくれて早速ピロシキ作り。めちゃくちゃ楽しい。オイミャコンに来ていきなりの至福の時。50個以上作った。電気鍋を出して、サラダ油で揚げた。揚げたてを食べる、サイコー!

029_2

バターと砂糖をつけて食べるタマラさん。まねしてみる、美味。チャイも美味い。

安原さん、米谷さんたち技術チームも起きてきて、ピロシキで朝食。

食後、キャンディ(註1)に。音声のウッチーが「キャンディタワーを高くしてきて下さい」と。ちょっとだけ貢献した。

昼過ぎまで寝たり起きたり。2時くらいに昼食。パン、ザワークラウト風サラダ、ボルシチ、牛肉チャーハン(!?) 美味しかった。フクースナ(註2)!

安原さんは予定を立て直しでアレックスさんとサルダーナと話し合い。

俺はデジカメ持って、村内探索。ヤクート馬が可愛い。気温-35℃

036_2 035_2_2

晩飯前に、トイレに行った時は、-40℃に。

パン、ウサギの肉、マカロニサラダ、ヨーグルト、チャイ。ウサギは まずくはないけど格別美味しいわけでもない。でも、家庭料理はうれしい。ヤクーツクの市場で見た皮をはがされカチンコチンになったウサギを思い出した。

024

食後、俺以外の皆はロケハンに。「オータカさんは来ない方がいい」と云われ、淋しい気持ちに。ま、しかたない。トイレの帰り、きれいな満月。-37℃

004

でも、部屋の中は暖房で暑い(註3)。

(註1)大便のことです。芸能界の某エリアで、隠語とし使われてます。(例)「あたし、もう三日もキャンディ出てないの~」 オイミャコンに旅立つ前に、知り合いに教えてもらい、世界で一番寒い村で、皆で使ってました。

(註2)ロシア語で「美味しい」 ちなみに、オイミャコンのあるサハ共和国、サハ語では「ミンニゲース」

(註3)30度近い室内ですから、時には半袖でいたり、も。ですが、トイレに行く時は完全防寒具で行くので、トイレ自体が一仕事です。

|

« 最果て!? | トップページ | 今日と云う日に・・・・ »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

食事が口に合えば、旅行の楽しさ指数が上がりますよね!
でもマイナス40℃の世界では、楽しさ以前にいろんな指数が出てきそうですが。
トイレに行くのに凍死とか、一生考えないと思います(笑)

投稿: まる | 2011年3月30日 (水) 12時23分

本場ロシアで、ロシアの人と一緒にピロシキ作るって、それはもう絶対絶対に幸せですよね!!
大高さんならではのエピソードですね。
あうー。おいしそうhappy02
「フクースナ」覚えます!

トイレ自体が一仕事って、なんか、おかしいですね。
薄着のままで限界まで我慢してたら、大変な騒ぎになりそうですね(笑)

投稿: 鈴江 | 2011年3月30日 (水) 17時49分

凍タヒまではいきませんけど、祖母の家は離れにトイレがあったので冬場の用足しは大変だったのを思い出しましたw

揚げたてのピロシキ・・・。
こんな時間(深夜3時)に見てしまったから空腹感がががgg。・゚・(ノ∀`)・゚・。

投稿: れみにゃ | 2011年4月 1日 (金) 03時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/39347788

この記事へのトラックバック一覧です: キャンディ~~~~!:

« 最果て!? | トップページ | 今日と云う日に・・・・ »