« ヒントはTシャツにあり!? | トップページ | 大ヒント »

2011年4月23日 (土)

地球へ

昨年の2月に訪れた、世界で一番北の町 ノルウェー・ロングイヤービエン は北緯78度13分

地軸の傾きによって、毎年11月から翌2月ぐらいまで、一日中真っ暗の 極夜 が続きます。一日中という云い方はおかしいですね。その、ほぼ4ケ月の間、ず~~~っと真っ暗なのです。

167

3月上旬、ようやく太陽が顔を出始め、それを祝う「太陽祭」が行われるのです

Rimg0195

6月あたりから、今度は 白夜 が続く 云ってみれば、かなり、フツ~じゃない場所です。

135

東日本大地震の影響で、地球の自転速度が増して、一日の長さが100万分の1.6秒、短くなった、と NASAから。

で、文化系のオータカ 全く忘れていたことをちょいとネットで調べてみると

地球の自転速度は、時速1670km(秒速460m)

747 ジャンボ機が1000km/h 前後ですから、僕らはかなり速い、ジェット機に乗って生きてるわけで・・・・・

しかも 公転速度は、もっと早く 時速10.8万km。なんと、秒速30km だそうです。

もう、例えになるようなものもないくらい速いメリーゴーランドに乗ってることになります。

057

なんだろう、ちょいと哲学しちゃうけど、ほんと生かされてる感 Max になるような数字の羅列です。

ロングイヤービエンの長く暗い 極夜 がほんの、ほんの少し短くなったけれど、それよりも、「もう勘弁してくれよ、地球!」と声を大にして云いたい。

|

« ヒントはTシャツにあり!? | トップページ | 大ヒント »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

真っ暗な極夜、太陽祭、そして白夜、地球最北の町らしいです。
そして日本の地震の影響を伝えるNASAの話に驚きました。
地球の自転、公転の速度・・こんなこと考えたことのない日常から一瞬目が覚めました。
でも途方もない数字の中でメリーゴーランドという言葉で表現する大高さんは素敵です。
やはり ただものではありません。
今回から名前載せました。
読んでくれていますように。

投稿: tosi | 2011年4月23日 (土) 12時00分

久保田 利伸もビックリするくらいのメリーゴーランドですね分かります。

世界で一番ってトコロは何もかもが規格外。
こんな緩い日本に居ては体験できませんぬ(;^ω^)

投稿: れみにゃ | 2011年4月23日 (土) 14時03分

今回の地震が地球に与えた影響は大きかったんですね。
何気なく暮らしているだけに、大高さんが訪れた「極端な土地」を知る度、自身の環境のぬるさを痛感します。
地球をもっと大事にしなければいけませんね。
ちなみに、昨日22日は「EARTH DAY」でした。
浸透してませんが、1970年代に定められた「地球の為に何か優しくする日」だそうですよ。

投稿: まる | 2011年4月23日 (土) 14時08分

人間は大きな地球の一点にぽつんと
いるんですよね。壮大な話ですよね。

投稿: ブースカ@メドメドリ | 2011年5月 7日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/39606298

この記事へのトラックバック一覧です: 地球へ:

« ヒントはTシャツにあり!? | トップページ | 大ヒント »