« Kim Greist | トップページ | そんなの関係・・・・なくねぇ~! »

2011年5月13日 (金)

カットの日!?

2009年2月12日(木)

 5時40分頃目覚めるも、もうひと眠り。アレックスさんの目覚ましで6時50分起床。

トイレから戻って、ディーマさんとアレックスさんとチャイ・タイム。ほどなく安原さんたち合流。牛の世話の手伝い。干し草の袋詰め等。

牛は5頭、3月にはもう一頭生まれるそうな。

朝食。やわらかチビ揚げパンを自家製生クリームとレッドベリー・ジャムに付けて食べる。最高!こんなうまいもの食べたことない。とまらない。No.1!

ナスチャさんが子供たちのためにトナカイの毛皮で靴を作っていた。愛情~!(註1)

その後、給水車が予定より早く来たため、あわてて撮影。給水マンは村イチバンの変人のうわさ。インタビューお断り、とのこと。取りあえず、車を追っかけるが見失う。村内を探すも見つからないので、取水するインディギルカ川に行ってみたら、いた!サルダーナがなんとか交渉して、ちょっとだけインタビュー。その後、給水作業を撮影。

ディーマさん宅に戻り、自然冷蔵庫である倉庫を見学。馬肉、牛肉がでっかい塊のまんま置いてある。野ウサギも。狩りで獲ったものだそうな。

で、びっくりしたのが、牛の頭がまんま。朝、世話をした牛の先輩が首だけになって置かれていた。

016

その後、車で移動して、ボイラー工場見学。学校などの暖房を石炭で供給。カメラの米谷さん「昭和30年代の日本みたいだ」と。確かに!(註2)

次に、学校へ。ヤクート伝統の競技を取材。真ん中に板を立て、そこに足を置き、棒を引っ張り合う競技が面白かった。安原さんが、「オータカさんもやりましょうか?」と。僕の腰痛を知ってか知らずか、無常な発言。イチバン弱そうな生徒を選んで対戦。なんとか勝てた。腰痛を押して勝てたのが嬉しくて、ハイテンションで叫んだ「日本の勝ち~!」(註3)

013

夜は、ディーマさん夫婦そろって村の体育館に行くのに随行。歩くの早い!寒いからか・・・・

村民交流のバレーボールの集い。物凄い盛り上がり。ディーマさんにシューズを借りて試合に参加した。腰痛も忘れるほど楽しかった。

撮影後、僕ら日本側とオイミャコンの人たちと、日露対決しよう!ということになった。

けちょんけちょんにやられた。なにも本気出すことね~だろうよ!

*この日は、一日中もっそ~忙しく、ず~~~っと撮影してたような記憶がありますが、註1,2,3 すべて本編ではカットされてます。残念です。腰の痛みをこらえ頑張ったのに(笑)

|

« Kim Greist | トップページ | そんなの関係・・・・なくねぇ~! »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

平成に石炭ストーブで暖を取る学校に通ってた私が通りますよっと。

カットシーン多すぎませんか?
これはやはり受注生産でディレクターズカット版を出すしか!!w

投稿: れみにゃ | 2011年5月13日 (金) 10時14分

先日の放送を思い浮かべながら、
大高サンの奮闘ぶりが再び伝わってきました。
それにしてもあの寒さの中で映したシーンが(きっと面白いはず)いくつもカットされるのは残念ですネ。
給水マンがそんな方とは・・・
さっそくもう一度録画したビデオを見てみまーす!なんて。

投稿: tosi | 2011年5月13日 (金) 10時25分

「日本の勝ち〜」って…嬉しいのはわかりますが、大高サン、大人気ないですよ!( ̄ー ̄)バレーボールの負けは報復ですよ、きっと(^m^)

投稿: おったる | 2011年5月13日 (金) 10時31分

あの吸水の方、変人なんですね(笑)
なんか、今まで何回も何回も見たので、裏事情を知ってすごく変な感じ…
楽しく会話をしてます♪って、まぁ編集次第でどうにでもなるのは、某お芝居でよく知っているつもりですが(笑)
大高さんの割れ割れの腹筋に激萌したんですよ、あの某お芝居!

投稿: まる | 2011年5月13日 (金) 11時06分

やっぱり、カット部分だけでもう1本ドキュメンタリーを放送して欲しいですね!再放送以上にそっちを望みます。

投稿: 鈴江 | 2011年5月14日 (土) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/39945488

この記事へのトラックバック一覧です: カットの日!?:

« Kim Greist | トップページ | そんなの関係・・・・なくねぇ~! »