« 楽しみ・・・番外編 | トップページ | 多謝! »

2011年6月 2日 (木)

高地は大変なのさ~

2009年8月17日

 ようやっと(高山病が)徐々に快方に向かってる感はある。(註1)まだ本調子ではないが、少し寝れた。朝食はフルーツ中心に。

8時出発、ビルマさん宅へ。途中、ガソリンを入れる。ボリビアは週末、全く働かないから、どこもかしこもガソリン不足になるそうな。

ビルマさん宅。ごはんの支度とインタビュー。15でエルアルトに来た、と。貧しかったこと、等々、身の上話を。

2009_163_2

長女のアナにもインタビュー。「お母さんを助けるために、将来、医者になりたい」と。泣いちまった。

アナが午後から学校なので、3人で食事。ビルマさん料理美味い!ボリビアに来てから口にしたもので一番!(註2)

アナの学校。「国旗の日」だそうな。校庭でセレモニー。後、社会科の授業。

それから、一旦、ビルマさん宅に戻り、チョリータ・スカート作りを取材。手の込んだ作業、大変だ。

020

再び、学校へ。アナの得意な数学、分数をやってた。

休み時間に子供達にインタビュー。

(カメラの)小野塚さん、関節が痛い、と。風邪!?空港に行き、明日の打ち合わせ、ホテルに帰って食事。小野塚さんは静養。(註3)

高地は、やはり何かが潜んでる。恐るべし・・・・

註1・でも、アスピリンはかかせない常備薬ではありました

註2・ま、そりゃ、愛情いっぱいの手作りですからね~「サイセ」というあんかけごはん風でした

2009_045

註3・音声の佐竹さんも、体調を壊し、安原さんも不眠を訴え、元気なのはペルー在住の、コーディネーター、すずきともこ女史だけでした、とさ

|

« 楽しみ・・・番外編 | トップページ | 多謝! »

エルアルト」カテゴリの記事

コメント

やっぱり、空気は大切なんですね~。
コーヒーの敵は、酸素なんですけどね(笑)
富士山さえ登った事がないので、空気が薄い!というのは、換気の悪い部屋で楽器吹いてて「なんか息苦しいな」っていう経験しかありません。
ビルマさんのお料理と、アナちゃんの優しさはエルアルトのオアシスだったんですね!

投稿: まる | 2011年6月 2日 (木) 08時43分

あの娘さんの言葉には私ももらい泣きでした。
家族のことを考えられるって、今の日本人じゃなかなかいないですよね。うちの子も一緒に見てたんですが、どう感じてくれたかな。

高地って、本当に大変だと思います。酸素が薄いのはもちろんですが、やっぱり気圧が慣れないですよね。
ちょっと高い山に登っただけで、弱い子はすぐ中耳炎になるんですから・・・こんな所に行ったら・・。
ってことは、エルアルトに中耳炎はない??

投稿: 鈴江 | 2011年6月 3日 (金) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/40122695

この記事へのトラックバック一覧です: 高地は大変なのさ~:

« 楽しみ・・・番外編 | トップページ | 多謝! »