« まさか・・・・ | トップページ | 引っ張りすぎ!? »

2011年6月24日 (金)

デジカメで撮ればよかった

2009年2月15日(日)

 曜日の感覚がマヒしている。世間は日曜日。オイミャコンに来て7日目。6時頃起床、-53℃。昨日とほぼ同じ。

022

朝食 白飯、ウサギ肉の煮物、チャイ。日本から持ってきた、味噌汁の素が重宝。

山の近くでヤクート馬の放牧、親馬が10頭ほど雪を掘って草を食べていた。子馬に干し草をあげようとするも警戒される。

035

寒い、痛い!

ヤクート馬に乗せてもらう。気持ちいい。山がきれいだ。自然との一体感、最高。(註・1)

気象観測所のワレリーさんがインディギルカ川で氷を割るのに付いて行く。給水車の水に頼らず、氷を溶かして生活用水にしている。身体にいいんだそうな。割った氷はそりに積んで牛に引かせていた。(註・2)

いよいよ、歌の発表。覚えたサハ語の披露。

サルギラーナたちの日本語は、ほぼ完ぺきだった。

なんとかやったが、なにより、みんなのあったかい拍手がうれしかった。そして全員でオソハイ(アドリブの輪踊り)

041

最後に、副村長(サルギラーナの母)から最寒の地に来た、という証書をいただいた。

みんなで和やかに記念撮影大会。(註・3)

いよいよ、明日はオイミャコンを離れる。

日本から持ってきた、簡易トイレは一回も使わなかった。心配したキャンディーも全然大丈夫だった。

あっちゅう間の一週間オイミャコン!

註・1 乗馬シーンは本編ではカットされました~

註・2 このシーンも本編ではカットされました~

註・3 本編の撮影以外で、カメラの米谷さんに、サルギラーナとの2ショットを動画で撮ってもらいましたが、考えてみたら、僕の手元に来るはずもなく、もう2年以上が経ってシマイマシタ・・・・エヘヘヘ・・・・サルギラ~ナ~~~~!!!!!

|

« まさか・・・・ | トップページ | 引っ張りすぎ!? »

オイミャコン」カテゴリの記事

コメント

大高サンの乗馬シーン見たかったです~(ρ_-)o

パッカパッカ~!!

投稿: 葉月 | 2011年6月24日 (金) 08時33分

私も乗馬シーン見たかったですヽ(´▽`)/

投稿: たじま | 2011年6月24日 (金) 10時15分

乗ってたんですか~?
なぜカットーsign02

氷を生活用水にする話もいいエピソードだと思うのになあ・・・しかも身体にいいなんて。ミネラル豊富なのかな?これだけ寒い土地なら雑菌も繁殖しないだろうし、川の水とはいえ美味しそうです。

投稿: 鈴江 | 2011年6月24日 (金) 15時23分

ばっさりカットのシーンって、まだまだありそうですね…
民族衣装を纏った少女達は、皆聡明に見えて美しかったですね!
私は最後の送別会のシーン大好きです。
大高さんが小林だし(笑)

投稿: まる | 2011年6月24日 (金) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/40378246

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメで撮ればよかった:

« まさか・・・・ | トップページ | 引っ張りすぎ!? »