« 作ったど~~~~~! | トップページ | ざわわ~ざわわ~ざわわ~ »

2011年9月 3日 (土)

ロングイヤービエン日記の始まり~

2010年3月2日

 3度目の世界一番紀行。今回は世界で一番北の町

ノルウェー領、スバールヴァル諸島のロングイヤービエン。

朝、7時20分 これまた三度目のアサヒ交通 神田さんがワゴンタクシーで!車中、いつものようにおしゃべりペチャクチャ、順調に成田着。

第一ターミナル、北ウイング Fカウンター(BA)に向かうと、前方に安原さんたちを見つける。カメラの米谷さん、音声のウッチーと一年ぶりに再会(註・1)今回は川畑さんに代わり斎藤さん。チェックインを済ませ、皆で朝食。後、両替。ノルウェーの通貨単位、クローネに替える。33円が1700クローネ・・・・計算しづらい。

015

搭乗。機内サービスで、「Coffee. Hot ! 」とまで云ったのに、コーラが出た。食事も「Chicken!」と云ったのに、ミートボールが出た。俺の英語力は??????

「This is it !」を観る。マイケル、最高!あとブルース・ウィルス主演の「サロゲート」も。

ロンドン・ヒースロー着。19年ぶり。トランジットなので軽くスルー。

なんと横山めぐみちゃんに遭遇(註・2)。スペインに行く、とな。

Barで一休み。18時55分 オスロ行き。ちょいと小さめの飛行機。あっという間の二時間。オスロ着。

016

イミグレに通じるガラス張りの通路、ひんやり。雪も積もってる。

コーディネーターの村上さんと対面。ノルウェー在住30年、とな。

タクシーの運転手に食べ物調達のため、GSに寄ってもらう。高い!25%の消費税!

019

ホテル着、ベッド狭っ!シャワーを浴びて明日にそなえる。午前一時過ぎ。

註1)ロシア・オイミャコン -53度を共にした同志であります

註2)めぐみちゃんとは、20年ほど前に、SONY の CM で初共演しました。可愛かったな~

|

« 作ったど~~~~~! | トップページ | ざわわ~ざわわ~ざわわ~ »

ロングイヤービエン」カテゴリの記事

コメント

なんとも、風が凄い朝ですね^^^

次の「世界一○○」はいつかな===3
とおもいつつ、波乱の週末です。

投稿: こわみばち | 2011年9月 3日 (土) 08時54分

33円が1700クローネ。
本当にものすごく計算しづらいですね。
じゃあ・・・100円だと・・・
でもクローネなんて通貨、滅多に使う機会ないですからちょっと楽しいですね。

ノルウェーには一度でいいから行ってみたいです。
あのヘンな顔の木彫りの人形を買いに!

投稿: 鈴江 | 2011年9月 3日 (土) 15時11分

ロングイヤービエン、大高さんのファンじゃなければ、こんなややこしい名前の土地は知らないままだったと思います。
地球って洋いですねぇ…
んで、写真♪
にやにやしちゃうんですけど!
もっと!もっと写真プリ――――――ズ!!(マテ)

投稿: まる | 2011年9月 4日 (日) 02時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1324363/41110887

この記事へのトラックバック一覧です: ロングイヤービエン日記の始まり~:

« 作ったど~~~~~! | トップページ | ざわわ~ざわわ~ざわわ~ »