« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

くぅわどりんがる!?

世界で一番暑い土地 アファール三角地帯・ジブチ での撮影でお世話になったコーディネーター、ビクターさん

562

マダガスカル生まれで、フランスとレバノンの両方の国籍を持ち、日本には、86年から93年まで滞在してたそうです。

日本人の奥さんとの間に、二十歳の娘さんを筆頭に、二男三女のお父さん

フランス語アラビア語日本語英語、と

Quadlingual です。←(云い方分からないから調べました、エヘヘヘ)

でも、実際ジブチについてみると、フランス語をしゃべれる人は、ぶっちゃけ勉強を積んだ人たち、公用語であるはずのアラビア語も喋れる率はそんなに高くなく、ほとんどの人が、アファール語と呼ばれる部族の言葉

581

結局、二重通訳になることが多く、いらちな僕としては、インタビューしながら、ぽんぽん会話をはずませたいのに意味がわかるまで、そして僕の云い分が相手に伝わるまでのラグタイムがもどかしくてもどかしくて・・・・・

だって、だって・・・・・・・・・・・

・・

・・・

暑いんだもん!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

ほうちぷれいブラジル編

200万人のパレードをどうやって撮影するか

ディレクターの安原さん、カメラの櫻居さん、音声の斉藤さん、映像技術の川畑さん、コーディネーターのダニエルさん、レオさんは連日、綿密な打ち合わせ

Img_0262

僕はカイシャという小太鼓で参加したのですが、ま、パレードが始まれば5kmの道のりを延々、演奏して歩く

カメラは、そこかしこに移動しながら200万人の中を・・・・・

僕のそばには、カメラと呼ばれるものは「ブラタモリ」でおなじみのポールにつけて俯瞰ぎみに撮るゴープロと呼ばれるもの。

それも、僕ばかりでなくパレードの群衆のすさまじさを撮るために、僕から離れたり・・・・

つまり、僕はどこから撮られているか全く分からない・・・・・つまり・・・・パレードに参加すること自体が放置プレイなのです

567

でも

最高の放置プレイでした

もうね、何度でも云います。最高最強の経験させてもらいました。ホントに楽しかった。ホントに幸せだった~。

何度もイきそうに・・・・・いやいや・・・嘘です。エヘヘヘ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

ほうちぷれい中国編

世界一番紀行の名物となっておりますが、まさに もってこいの場所であります

迷路のような棚田の畦道をひとり歩くオータカ

157

これを大ロングで撮らずして何を撮る!ってな感じです

いつものように、みんなと撮影ポイントまで行き

「じゃ、オータカさん、あそこに見える木の下、3段くらい降りた棚田の畦道からこちら側に向かって歩いてきてください!」とディレクターの安原さん

いやでもね、全部おんなじような棚田だから、自分が行くポイントがわからない(笑)

しかも、はるか先、そして、棚田群と棚田群の間には川が流れていて、僕がそのスタートポイントに行くまで川越えをしなければならず、それはそれは大変でした

で、振り向き振り向き、キャメラの小野塚さんとトランシーバーでやりとりしながら、ようやくたどり着いて、安原さんの合図で歩き始めたのですが・・・・

ああ無情

199

山の天気は変わりやすいのです

急に霧が出てきて、あっちゅう間に、真っ白に

そして「すいません、霧が晴れるの 待ちます」という安原さんのトランシーバー声とともに、放置プレイがスタートしました

幅30cm程の畦道にぽつんと立って

それから

1時間半ぷれいは続きました

結局、霧は晴れず、僕は イけずじまい・・・・おいおい

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

同じ500mだけど・・・・

世界で一番大きな棚田 で、棚田の一番下から一番上までの段数を数えたのですが、その高低差は約500m。166階建のビルの高さだそうです。

で、世界で一番標高の高い街 ボリビア・エルアルト

すり鉢状の地形で、下にある首都ラパスから上にあるエルアルトまで歩いて昇りました。その高低差も約500mでした。

どっちがつらかった?と聞かれることがあります

棚田は畦道やらなんやらでくねくねしている道、まるで迷路でした。だから時間もかかって3時間半ほど・・・・

かたや、エルアルトは、到着まで二時間半ほどでしたが

なんたって標高4000m 空気が薄くて、ちょいと階段昇ればヒーハーヒーハー

当然、つらかったのはエルアルトです

半端ないです

階段昇るはおろか、フツ~に暮らしてても高山病の症状で、ず~~~っと頭痛が・・・・・

037

笑っちゃいるが、頭痛いのさ~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

祭りだから~

世界で一番大きなパレード ブラジル・レシフェ

566

ま、パレードですから・・・・いわゆる・・・・その~・・・・・狂乱といいますか・・・・大騒ぎでして・・・・酒も入りますし・・・・・酔ったいきおいというか・・・・ひとつの・・・・・ま・・・・そう云ったことは・・・・・あるわけで・・・・・・・・

僕が首に巻いてるスカーフ

はずして広げるとこんなんなってます

499

なんて書かれているんですか、とコーディネーターの福永ダニエルさんに聞くと単刀直入に云ってくださいました

「ヤるときは付けよう!」

いや、もう・・・・・カーニバルですからね・・・・そう云ったことは・・・・ありますよね~・・・・エヘヘヘヘ・・・・・いや、私は仕事で行ったんですから・・・・・そんなことは全然・・・・ホントです・・・その証拠に

497

もらったけど、使わずに帰国しましたから~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

らりるれろ

世界で一番大きな棚田 は中国雲南省・元陽にあります

で、お世話になった方々のお名前ですが・・・・

212

左がドライバーの騾(ら)さん、右がコーディネーターの李(り)さん

Mages

(る)?

Images_1

(れ)?

069

で、取材させていただいた盧(ろ)さん

248

番外、僕の隣が、もう一人のドライバーの李(り)さん

そしてそのお隣は史(し)さん

あ、お世話になってない方ものっけちゃいましたけど・・・・エヘヘヘヘヘ

で、この「世界で一番大きな棚田 中国・雲南」を見逃した方々

明日、21日 午後2時から NHK BSプレミアムで再放送されますので是非!ぜひ!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

お知らせで~す!

BS日テレ「シニアのためのあこがれ海外生活」

2012年2月11日(土) 16:00~17:00

是非見てください!

__1

昨年の8月の舞台の後、すぐに出発して一週間程滞在したカナダのカルガリーとバンフ

カナディアンロッキーの超パノラマ大スケールランドスケープに包まれて幸せな時間を過ごした、「世界一番紀行」とは真逆の番組になっていると思います。

とにもかくにも、日本人が住みたい海外の都市としては、常に上位を占めるバンフ、カルガリー

楽しかったな~

__2

ぶっちゃけ、もうちょっと居たかった~

実際、もう永住権を取得して住んでおられる、日本人の方を取材したのですが、うらやましくてうらやましくて・・・・・・

「世界一番紀行 世界で一番大きなパレード」も過酷感なかったですが、この「シニアのためのあこがれ海外生活」は過酷感ゼロどころか、至福感200%

__3

これを見たらたぶん老後はバンフで!と思うことでしょう エヘヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

第三舞台のこと again

1981年の5月15日に旗揚げ初日を迎えた僕らは昨日2012年1月15日で解散しました。

封印期間はあるものの約11000日ほどです。

人の人生は、30000日も生きられればいい などと云います

その3分の1以上の日々を第三舞台として生きてきました

__

解散の実感は、もう少しして味わうのかな~、と

  いままで ずっと ありがとう!そして これからも  大高洋夫

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2012年1月14日 (土)

少なっ!

世界一番紀行の第一弾

世界で一番寒い村 ロシア・オイミャコン から早3年。

なんだかんだで、こぼれ話、日記とほぼ喋りつくした感がありますが、ちょいちょい思い出しながら披露していこうとは思っておりますが・・・・

「一枚の写真から」じゃないですが、それを見ると思いだす話、とかありますよね~

ところが、オイミャコンは極めて画像が少ないのですよ。

それは、-50度だからです。

一枚も撮らずに、バッテリー切れの表示が出たこともしばしば。恐るべし-50度。

それに、手袋も三重でしてますから、そのままではまずシャッターが切れない。

033

でも寒いから、手袋外すのが「いやだな~」と

で、カメラはポケットに入ったまんま

結果、画像が少ない!・・・・ということです

030

ま、これは、お世話になった、ゲストハウスにあった切り絵ですけど

中の写真はそこそこあります。エヘヘヘヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

とにかく、すげ~

世界で一番大きなパレード ブラジル・レシフェ

実は、世界一番紀行 第一弾の世界で一番寒い村 ロシア・オイミャコン の放送終了後、みんなで渋谷某所で打ち上げをした時に、ディレクターの安原さんが「オータカさんに是非行って欲しいところがあるんですよね~」と云ってた場所なんですよ

だから二年越しで実現したのです

446

出発前、嵐の前の静けさ!?先頭の山車です。

ほんとに祭り好きの方ならぜひ機会あらば、参加してほしいですね~

200万人もの人が、押し合いへし合い歌い踊るカーニバル

みんな笑顔、最高でした

565

一足先にゴールして、ガーロ(雄鶏)のモニュメントが一望できるビルに昇り高みの見物!?

このあとあの、虹色の傘の下まで行きましたが、生まれて初めて、こんなにたくさんの人と肌触れ合った、っちゅうぐらい、人にもまれてきました(笑)

1m先に進むのに数分かかるような状況・・・でも大興奮のブラジル、最高~~~!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

ひざが・・・

世界一大きな棚田 中国・雲南

棚田=だんだん畑、ですから おのずと「何段あるんだろう?」という疑問が湧くのは当然至極

224

ディレクターの安原さん、「オータカさん、昇って数えてもらいますから~」と

棚田の一番下まで行き、ていうか下まで行くのも大変でした。畦道を下って行くわけで、何度も落ちそうに、いや何回か落ちましたけどね・・・

いざ下まで行って、そっからはるか先の村まで、歩くこと3時間半。放送見てわかったのですが、160階超のビルを昇ったことになるそうです。知らんかった~

もうね、足がバカになりました。

8月の舞台で痛めたヒザが癒えぬまま、カナダに行き、帰国後ドラマやってそのまま中国、で帰国後 第三舞台の稽古・・・・と。結局、いまだ、ヒザは癒えていません。ま、トシですからね~

274

にしても昇った昇った

カウンターで一段一段数えながら、もうヘトヘトになって足もふらついてくるんですが、うかうかしてるとあっちゅう間に田んぼに落ちてしまうので、大変でした

数えたよ~~

1516段でした~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

苦悩の日々

2010年3月7日

 12時出発、大学の資料撮影に行くも担当がいない、とキャンセル。

歩き、撮影。子供たちの雪遊び。

移動後、実景。

昼を食べようか、と・・・・結局、宿に戻り、カメラの米谷さんがパスタを作ってくれた、美味。(註1)

Rimg0117

3時出発、ショッピングセンターでペルー人経営の店に行くも休み。そのまま実景撮影。米谷さんたちは町全景が見えるところまで山昇って行った、かなり上まで。

車の中で、コーディネーターの村上さんとひとしきり話す。(註2)

スピッツベルゲン・ホテルで資料撮影。ベルギーワッフルならぬ、ノルウェーワッフルを食べる、美味!

096

ホテル戻り、夕食をレストランにしようか、と考えるも米谷さんの提案でカレーに!7時くらいから準備に入る、と。部屋でうとうとして寝てしもた。7時過ぎに行ったら、もうできてた。

安原さんとリビングでひと話。大事なコミュニケーション。いろいろ話せて、明日への活力となる。

キーマカレー、美味。

126

部屋に帰ってシャワー、お湯、ぬるっ、で ちょろちょろ・・・・

註1)ホテルは、自炊ができるようキッチンダイニングと広いリビングが部屋とは別に設けられているので、たびたび僕らは食材を買って自炊していたのです。でも、ノルウェー・サーモンが一番美味かったな~

註2)ノルウェー語が難しいのか、村上さんのコーディネータとして腕なのか、このロングイヤービエンはかなり苦しい思いをしてました。ま、安原さんのおかげで作品自体はお褒めの言葉をたくさんいただきましたが、この時は、かなりへこんでいたことは確かです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

結婚 コッケン コケコッコ~ン

世界で一番大きなパレード ブラジル・レシフェ

「パレードは見るものではない、参加するものだ!」とわずが数十人で始まったパレードが、二百万人の世界一のパレードに!

408

その名も「ガーロ・ダ・マドゥルガーダ」

夜明けの雄鶏 という意味です

町の中は、にわとり だらけです。

パレードのゴール地点を飾る巨大モニュメントを始めとして、もう、こけこっこ~だらけです。

Img_0160

てなこって~

今日から池袋サンシャイン劇場で、第三舞台 封印解除&解散公演

*深呼吸する惑星* 開幕です!

Rimg0089

「マキ!やっぱり俺はお前のことが忘れられない!

もう一回結婚してくれ~~・・・・・・・

・・け、け、けっこん・・こ、こ、こっけん・・・・

こけこっこ~ん!」

449

エヘヘヘヘヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

世界で一番大きなパレード

本日午後9時から、NHK BSプレミアムで

世界一番紀行

世界で一番大きなパレード ブラジル・レシフェ

567

が放送されます。是非是非ご覧になってください

訪れたのは3月で、もうかれこれ1年近く経ちます

469

レシフェはもう、今年のパレードで盛り上がりつつあるのではないか、と思います

とにかく熱い、暑い、アツ~~~い・・・・はずです

601

今年一年いい年にするためにも

是非是非、ご陽気なモノをひとつご覧になってみてください

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年1月 2日 (月)

新年に・・・

042

オイミャコン2009年2月

2009_133

エルアルト2009年8月

164

ロングイヤービエン2010年3月

442

ジブチ2010年9月

564

レシフェ2011年3月

253

雲南2011年9月

さてさて、今年もよろしくです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »