« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

わかる?この気持ち・・・・・

たとえば「世界一寒いとこ行って来たんですよ~-50度超えで・・・」と。

たとえば「世界一暑いとこ行って来たんですよ~   50度超えで・・・」と。

たとえば「世界一大きい棚田に行って来たんですよ~、世界一大きなパレード参加したんですよ~、世界一北の町に行ったんですよ~」と。

みんな驚いてくれます、話に花が咲きます

でも、僕が一番話したいのは、いや、共有したいのは

世界で一番標高の高い街、ボリビア・エルアルトで経験した「高山病」です

ほんとにね~、ど大変だったんですから~、と書いても、あのつらさは伝わらないんだよな~

2009_177

オラの後ろの山は、ワイナポトシという6000m超え、ここは4700m地点。もうぐったりだ~~

ま、「オーロラ」もそうだけど、見たもの同士じゃないと、あの感動はわからないのと同じで、「高山病」もなったもの同士で、

「つらいよね~、苦しいよね~、とにかくやだよね~」と傷を舐めあいたいんですよ

結局、この傷を舐めあえたのは、今のところ

「地球イチバン」第一弾のゲストで、50年前にボリビアを訪問した

News_large_1291900077_mg_5263

兼高かおる さん、ただおひとりです。

ベッドで寝るのもダメ、床で寝なさい!少しでも低く!と云われたそうです。

でも、オラが宿泊してたホテルの部屋、13階なんだけど、そこんとこどうなん!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

くまだまさし!?

BS日テレ「シニアのためのあこがれ海外生活」のハナシ

カナダはアルバータ州のバンフ、キャンモアに行ったのですが、もうあまりにも美しい景色に口あんぐりでした

中でもピカイチの

1351

レイク・ルイーズ

1355

あ、すんませんワタクシが邪魔をしておりますね、はい、どきますどきます、エヘヘヘヘヘヘ

1354

エメラルドの湖水、そして湖面に映るカナディアンロッキー、もうそこに立って眺めてるだけでなんにもいりません、ゆっくりと時間が流れていきます

そして、レイク・ルイーズの目の前にあるホテルから見ると

1350

一枚の絵画のようです

そりゃ、こんなキレイなとこ、住んでみたいよね~、毎日眺めていたいよね~

どうだい!

全然、極限地専門リポーター じゃないだろ!?エヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月25日 (土)

ちょいと閑話休題!

トルクメニスタンのダルヴァザ砂漠に

「地獄の門」 があります

250pxthe_door_to_hell

砂漠の真ん中に、轟々と燃えている穴。落ちたらまさに地獄行き!

「世界は広いっすよ、オータカさん、行きたいとこいっぱいあるんですよ~」と云いながら、この、地獄の門 の話をしてくれたのは、先日放送された「シニアのためのあこがれ海外生活」のディレクター、太田 壮 さん。

1309_2 

なんでも、この 地獄の門、天然ガスの採掘調査中の事故でぽっかり穴が開き、有毒ガスの流出を防ぐために、な、な、なんと40年程、燃え続けているんだそうな

穴の直径は100m近く

流石に、天然ガスをそんなに長い間燃やし続けるのもいかがなものかと、沈火事業を!と徐々に政府が動きつつあるようですが・・・・・・膨大な予算が必要らしいです

落ちたら、とは云いながら、全然そばまで行けるらしいです

なんか、興奮するな~

行ってみて~~~~~

ちなみに、これも

200pxnational_museum_of_western_art

「地獄の門」 by ロダン

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

似て非なるもの

世界で一番暑い土地・アファール三角地帯~ジブチ~ には

世界で一番塩分濃度が高い湖もあります

551

気温の暑さと地熱によって、水分が蒸発し、その濃度は、死海を凌ぐ35%だそうです。

もう、しょっぱいとか云う問題じゃなくて、苦みと痛さを たしても足りず、かけたような味!

水分が干上がり、一面、ほとんど塩です。

538

この塩を袋に詰め、ラクダに乗せ、隣国エチオピアまで運んだりするのです。

ま、このキャラバンに同行したのですが、途中、塩の浜ばかりではなく、いろんな模様の、湖面に遭遇したりするのです。

これは、湖の端っこの方で見た、湖面。

550

あれ、これ、何かに似てる!?

あ、そうだ!

グレートバリアリーフ!

そう思って撮ったんですけど

1272419330_13829

全然、違った!・・・行ってみて~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

こら~っ!

そうそう、コーラの話

世界で一番大きな棚田は、中国・雲南省にありますが、さて、以前取り上げたのに結局語れなかった中国語でコーラはどういうの?・・・・・・・

ほい、これ

Img_7430

パイス・コーロ

Pepsi-Cola なのに、コーラがコーロになるのは、百一歩譲って、なんで、パイス!?

Pepsi の意味が、「百事」!?読みが パイスなんだろうけど・・・・

ま、いっか、あ、これは、お酒の飲めない僕がいつも食事中に飲んでた

146

ワンローチー、甘い麦茶みたいなやつです

さて、真打ち登場

Img_3828

コカ・コーラなんて云っても全く通じません

「コッケコーロ」です

226

↑ま、この締めは当然!?エヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月19日 (日)

ありがたみ

2010年3月8日

今日は太陽祭。

168

午前中はインタビューやら実景を撮影して、11時過ぎくらいから会場の教会周辺があわただしくなる。子供から大人までたくさんの人が集まりだしてくる。

長かった極夜が完全に終わり太陽が出てくれることに感謝するお祭り、太陽祭。

件の太陽は見えそうで見えない。もうちょい晴れ間があれば。風、強っ!めちゃめちゃ強い!(註・1)

セレモニーで牧師さんが「太陽が恥ずかしがっている」と。

Rimg0197_2

女の子が、キーボードで弾き語り、Here comes the Sun.

感動した

太陽祭が終わり、ミランさん宅へ行き撮影。

(中略) (註・2)

みんなで今日の寒さについてひとしきり

明日は早めの出発。がんばろう~

オ~ケ~ マイフレンド!(註・3)

註・1)びっくらこきました。あんまり寒くて、体感温度はオイミャコン超えたな、とカメラの米谷さんらとみんなで話してました。鼻がもげるぐらいです。

註・2)カットなしで書くには、とてもじゃないことを書いていたので・・・・すんません、ただの愚痴なんですけどね

註・3)ミランさんの口癖。みんなで使ってました。いい言葉だな~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

そうだ レシフェ 行こう!

世界で一番大きなパレードが行われる、ブラジルはレシフェの

Galo da Madrugada

意味は「夜明けの雄鶏」

パレード、朝からバカ騒ぎするのは、コケコッコーと鳴く雄鶏ぐらいなもの、と名付けられたそうな

Img_0160

↑去年、僕らが行った時のモニュメントがこれ

毎年、作り変えています。そして、ジョバンも今頃は山車の製作で忙しい毎日を送っていることでしょう

502

ま、ポルトガル語で書かれているので、サッパリぷ~ですが HP っす↓

http://www.galodamadrugada.org.br/carnavalAtual.php

今年もまた、狂喜乱舞酒池肉林百花繚乱驚天動地!

Img_0198_2

本番パレードは明日、2月18日スタート

行きてぇ

行きてぇ

行きてぇ

異鬼照餌~~~~

・・・・・気持ち伝わった!?エヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

アドベンチャー!?

  I am Leigh Miller,
  your canoe/fishing partner.
  Japanese in Banff are showing me your blog.
  I wish I knew how to get in touch with you.
  It was a fun little adventure, am glad we met.
  Cheers

前回の記事で、「一期一会」と云ってはみたものの、今はNETご時世。

なんと、「シニアのためのあこがれ海外生活」で一緒にカヌーに乗って釣りをした、リーさんからブログに直接 コメントが届きました。

__

「や~、君のブログを見ていつも腹をかかえて笑っているよ!なんたって、カナダ全土で話題だからさ!ぜひ、もう一度こっちに来て、今度は僕と一緒にグリズリーに会いに行こう!」

なんてことは書いてありませんが、とっても嬉しいです。

グローバルでアカデミックなブログ展開にすべく、是非とも、リーさんにお返事をと思いましたが、

Thank you ! Mr.Leigh.  で、止まっちゃいました。なので、英語ペラペーラのディレクター、太田さんに頼んじゃいました。

あ~、もうちっと真面目に英語勉強しとけばな~

追伸 このリーさんのコメント最後、a fun little adventure についてはまた今度。エヘヘヘヘヘヘ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

いちごいちえ

世界で一番標高の高い街 ボリビア・エルアルト

全てのロケを終え最後に撮った一枚の写真

065

お世話になった、ビルマさん一家、ドライバーのドンファンさん、現地コーディネーターのネメさん

僕が、皆さんに再びお会いする可能性は、残念ながら、よほどのことがない限りありえないと云わざるを得ませんが・・・・

まさに一期一会です

日本人スタッフ、ディレクターの安原さんは云わずもがな、カメラの小野塚さん、音声の佐竹さんはこないだ棚田でも一緒でした。そしてぺルー在住のコーディネーターの すずきともこ さんはお子さんが生まれて現在日本に来ていらっしゃるので、みんなで会ってゴハンしたりしました

いろんなところ行かせてもらい、いろんな方々にお世話になりましたが、写真を見るにつけ、懐かしさと寂しさが混在する不思議な感情がひしひしと・・・・

オラも、好々爺街道まっしぐら~~~ってか

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月11日 (土)

見て見て見て見て魅せられて~

http://www.bs4.jp/guide/document/kaigai_seikatsu/

本日2月11日、午後4時からのBS日テレ

「シニアのためのあこがれ海外生活~カナダ アルバータ編~」

是非是非見てください

世界一番紀行 棚田編の前、去年の8月に旅したものです。

どんな景色?

1303

あんな景色!

1322

そんなホテル・・・・

1326

ひょんな湖!?

1333

こんな湖!!

1352

とにかく心躍り、心癒され、心洗われ、ここにずっといたいと心から思わしてくれた、アルバータ州のバンフ、キャンモア

もう言葉いらないっす

よけいなこと云っても始まらないっす

とにかく見てください。堪能してください!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年2月 9日 (木)

暖冬

寒いです!なんか今年の冬は寒いです

天気予報士さんによると、寒気団が例年と明らかに違うふくらみ方でやってきてるんだそうですが・・・・・ま、あんまり突っ込まないでください

さて、こんなに寒いんだから、世界で一番寒い村 ロシア・オイミャコン はさぞかし、激寒、極寒、爆寒 なのでは・・・・と

で、ちょいとネットで調べてみると、意外や意外、日中は-20度台の日も!

http://nihongo.wunderground.com/global/stations/24688.html

オイミャコンの人たちは

「今年はあったかいね~!」なんて云ってることでしょう

なんたって、-60度台になって、初めて「寒い!」と感じるんだそうですから

僕はちょうど3年前の今日、オイミャコンに着きました。その時、世界最寒の碑の前での気温は -50度、ちょいと欠けるぐらい。

018

「痛い!」を連発してました

オイミャコンはちょうど日本を北上したところにあります

そう思うと、オイミャコンを爆寒にしている、いつもの寒気団が停滞せず日本にやってきているから、「あったかい冬」なのかな~と・・・・・

確かに、-(マイナス)だけど、温度差は30~40度ぐらいあるんだから

「あったか~~い!」って云っちゃうよな~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

ぱぱらっち

世界で一番大きなパレードが行われるレシフェはブラジルの都市。

さて、ブラジルは歴史をひもとくと、インディオと呼ばれる先住民族、ポルトガル人の入植、アフリカからの奴隷市場・・・・・などを経て、さまざまな肌の色の人たちが暮らしています

てな、ことを云っておりますが、そこはそれ綺麗な人を見れば写真を撮りたくなるのが人情!?

オータカのパパラッチ列伝をば!

空港に着いていきなり、昔付き合ってた人に似てたものでパシャリ(ピンあまっ!)

310

そして、伏し目がちになってしまい、シャッターチャンスに失敗したのですが、綺麗な方でした

317

ちょいと、番外、トランジットの空港で

307

ホテルのプールで!一緒に飲みて~

612

そして、第三舞台解散公演で一緒だった、山下”ひろちゃん”裕子 に雰囲気が似てたもので・・・

558

この写真を撮った時から、彼女とは舞台でキスする運命だったのかな、と。

それにしても、稽古含めて100回はしてるかな(笑)

なんだ!?この締めは!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年2月 5日 (日)

また、あめ~・・・・もう沢・・・・・山です

中国という国は、この人なくしては語ることはできません

だから、紙幣にもほら、ご覧の通り

__

すべて、毛沢東 です

僕が子供の頃はまだご存命で、毎日のように周恩来首相と共にニュースに登場していました。

子供ながらに、毛沢東主席と周恩来首相、主席と首相・・・・どっちが偉いんだろう?なんて考えてたな~

で、中国紙幣、一元より小さい通貨単位で「角」というのがあります

十角で一元です

ある日の買い物のレシート

204

お釣りは、二元九角。でも、その端数の九角、お店の人から渡されたのは

五角と飴4個

203

そうなんです、もう、ちっちゃすぎる通貨単位だから流通もしなくなり、一角は、「飴」なのだ~

ま、一角は日本円で、一円ちょい。「飴」は妥当ですね

はい!では、最後に

346

↑貴重な、一角 です!この人は誰?って聞かないでね!

あ、追伸です

http://www.nhk.or.jp/special/onair/120205.html

「世界一番紀行」のロケと同時に制作してた、番組です。僕は出てきませんが(笑)ご覧になってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

解散から3週間が過ぎて・・・・

http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/100423/index.php

明日、2/4 (土)夜9時から、ノーカットで放送されるそうです。

1月15日、福岡で大千穐楽を迎え、おかげさまで、なんやかんやとお仕事させていただいて、解散の実感もなく、今日まで来ました。

僕は、舞台は生が一番、だという考えは昔から変わっておらず、自分の出演した舞台もDVDを頂くのですが、見たことないのです。

実は「第三舞台ヴィンテージBOX」も未開封のまま友人に貸してしまいました。

http://www.thirdstage.com/video/index.html

ですから、僕は明日の放送は見ません

だって

__sinkokyu

WOWOW 何年か前に解約しちゃったんだもん!

(確か、契約したのも第三舞台の番組だったような、エヘヘヘヘヘ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

地 球 イ チ バ ン

http://www.nhk.or.jp/ichiban/

明日、NHK総合 午後8時からです

ま、2年前に行った、ノルウェー・ロングイヤービエン

再編集して、それを見ながらスタジオトークします

ゲストは、鳥越俊太郎さん、大沢あかねちゃん。

実は、僕としては3回目の「地球イチバン」ですが

司会は、矢部っち、小池栄子ちゃん、そして今回、渡辺満里奈ちゃん

どうやら、落ち着いたようです。エヘヘヘヘヘ

とにもかくにも、僕にとって忘れられないのは、人々との交流はもちろんですが、やっぱり

オーロラです

Rimg0447

是非是非見てください!

なんたって、本編「世界一番紀行」でカットになった映像もチラホラ出てきまっせ~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »